Very Best of Bugzilla

Mozilla コミュニティーではかなり有名な holgermetzger.de の中に、Best of Bugzilla という Bugzilla のおもしろバグをリストアップしたページがあります(いわゆる、一発ギャグ中心)。その中から厳選というか私の英語力でもそのおもしろさを理解できたもの をここにリストアップします。

えむもじら特選バグも追加しました。

Bug ID
(本家/日本)
 Plan  Summary/Comment
1 - Bug # 1 does nor exist.
記念すべきバグ#1というのは存在しません。では最初のバグは何番かというと、どうやらbug 101がそれのよ うです。[2003/1/6]
25472 WONTFIX 【次点】Add Pref "DoNotCrash"
全くその通りですね。:-) [2002/12/29]
46244 FIXED need to go to denny's
私をデニーズに連れて行って!」 [2003/1/6]
46647 INVALID HTCPCP not supported (RFC2324)
HTCPCPというのはHyper Text Coffee Pot Control Protocolの 略で、RFC2324日本語訳]で提 案された、HTTPの拡張による、コーヒーポットを遠隔操作してコーヒーを入れるための規約。インターネットがまだ世間の認知度が低いときに、「インター ネットって何?何ができるの?」に対する説明でよく引用された、IP接続されたコーヒーベンダーの話をベースにしているんでしょうね。:-) [2002/12/29]
48102 FIXED TERRIBLE/AWFUL -- THIS *IS* A BAD BUG: Mozilla should be better -- YOU MIGHT WANNA FIX THIS!! BAD!
「私は今日一日Mozillaのことを考えて座っていた。そして、すばらしいアイデアを思いついた... Mozillaの すべてのバグを取り除いて、完全にすばらしいものにしようではないか!それにはまず、次のようなマイナーなバグを修正してチェックインする必要が ある。
・パフォーマンス
・安定性
・WEBページのレンダリング
・ユーザインタフェース
一旦、これらの修正がチェックインされれば、Mozillaはすばらしいものになるであろう。」 [2003/1/6]
51015 WONTFIX 【大賞】Microsoft should use Mozilla
Microsoft 宛のレター[MS-Word] [text版]も提案されていま す。:-) [2002/12/29]
115341 WORKSFORMS hyatt owes ben money
HyattはBenに$4の借りがある
関連バグ: 52094 hyatt should give ben $20,000。
どうでも良いけど、この二人どういう仲でしょうか(一応二人ともMozillaの中心メンバーのようです)。お金の問題は友達同士でもきちんとしておきま しょう。;-) [2003/1/6]
52094 FIX hyatt should give ben $50
HyattはBenに$50払うべきである
リニューアルされた mozilla.orgbugzilla 紹介のスクリーンショットがこのバグとなっています。[2003/8/4]
Firefox 1.0のお祝いの最中にお酒を飲ませてむりやり?払わせたようですね。[2004/11/19]
83896 FIXED No one will play Starcraft with me.
だれもボクとStarcraftをプレイ してくれない」(注:StarcraftBlizzard社のリアルタイムストラテジゲームです。)なんか、その日 のうちにプレイできたようですね(お互いに罵り合っているようですが)。とりあえず、めでたし、めでたし。[2003/1/6]
95849 FIXED Lack of Sex is interfering with my ability to triage bugs
セックスの不足はバグの振り分け(triage)能力の妨げとなる」。4回もREOPENされているところを見る と、やはり満たされていない開発者が多い?:-( [2002/12/29]
73020 WONTFIX ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US!!
こ れがちゃんと再生できないというまじめなバグなんでしょうか?ちなみに1.3aでは最後まで再生できました。 [2003/1/6]
122411 FIXED about:kitchensink Mozilla does not have a kitchen sink
アドレスバーに"about:kitchensink"と入力するとこんな絵が出てくるようになる?ちゃんとマウスでハンドルの操作ができます。1.3finalに入りそうだったのが、Asa によって拒否されてしまいました。[2003/2/20]
155036 1.4alpha [modern skin] Text under Delete and Junk buttons one pixel too low.

Delete/Junk ボタン下のテキストが1ピクセル下がっている...
jp-3074 FIXED [もじら組] [組織] もじら組には組長が必要です。
組長決まったようですね:-)。[2003/4/13]
171082 Do everything possible to minimize the build size
小さいことはいいことだ。[2003/10/5]
213394
FIXED
Mozilla Firefox and Thunderbird T-shirts
こちらからどうぞ[2004/5/8]
233525 WONTFIX Background of Download Manager looks like one-finger-salute
Firefox のダウンロードマネージャの背景画像one finger salute(握りこぶしの中指だけを立てたしぐさ) に見えるというもの。(参考:18禁注意;-))[2004/3/13]
242971 Female cut T-shirts
Mozilla Gear に、女性向けのベビードールまたはタンクトップが欲しいということらしいです。mozillaZine のストアには、そういう類の商品も置いてありますね。[2004/5/8]
302204 INVALID Possible to subliminally program people with Thunderbird set up as default
Thunderbird では署名(ちゃんと、"-- "で区切られたもの)は薄い色で表示されますが、ここにサブリミナルな効果をもたらすメッセージを置ける可能性があるというもの。[2005/8/15]
98491 WONTFIX Vending machine on the 2nd floor has raised prices by $0.05
いったい何処の自動販売機のことでしょうか。[2005/12/17]
jp-5052 FIXED 窓の杜が拡張機能のことをプラグインと呼んでいる
窓の杜問題:プラグイン vs 拡張機能 - えむもじら
「プラグイン vs 拡張機能」問題が決着 - えむもじら [2006/3/25]
330884 RESOLVED When different users on one system choose to save or not save passwords for sites, any other user can see sites they not only saved passwords for but can also see what other users have been saving/never saving passwords for.
Firefox のせいで5年間付き合ったフィアンセと破局してしまった。
Firefox が原因でカップルが破局 - えむもじら
スラッシュドット ジャパン | Firefoxが原因で破局した女性がBugzillaにバグとして登録[2006/3/25]
347226 FIXED there is no firefox crop circle
Firefox ミステリーサークル - えむもじら
Firefox ミステリーサークルが Google Maps に登場 - えむもじら [2006/12/16]

▲TOP