「プラグイン vs 拡張機能」問題が決着

2006年3月24日(金) 0時25分 by level
B ?

このところ話題になっていた、窓の杜問題:プラグイン vs 拡張機能論争に決着が付きました。

窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第5回

これまで窓の杜では、「Firefox」の“エクステンション”や“拡張機能”と呼ばれるものと“プラグイン”を、あわせて“プラグイン”と呼んできたが、「Firefox」の認知や普及が進み、“拡張機能”をインストールして使用するという「Firefox」ならではの利用方法が根づいてきたことを実感しつつある。そこで今後は、ソフト内の呼称“拡張機能”を用い、“プラグイン”とは区別するかたちで紹介していくこととする。(編集部)

ということで、窓の杜編集部の決断に感謝します。

が、これまでの記事を改める気は無いのか、、、 一筆書いてそれでおしまい?

ところで

せっかく4月1日の窓の社(やしろ)にぶっつけるために、今回の件でネタを用意して、原稿も準備万端整っていたのに、それが無駄になってしまいました、、、とほほ、、、

コメント (3)

1 3/24 08:11 うひょ
(c1) [2006/03/24 08:11:28] by うひょ

とりあえず外野が五月蝿いからプラグインを今度から拡張機能と分けて呼んでやる。
オレらは悪い事したと微塵も感じてないから、今度から書き分ける事とし、過去の記事は直すの面倒臭いし、何か言われたら多くのブロガーがリンクしている特集記事のタイトルが急に名称変更されることにり無用な混乱を起こしかねないので修正しない。

・・・という窓の杜の心の声が聞こえてきそうです。

随分と対応が子供っぽい会社ですよね。

2 3/25 20:13 へむへむ
(c2) [2006/03/25 20:13:21] by へむへむ

>随分と対応が子供っぽい会社ですよね。
「ボツの杜」を思い出しました…。


ここでしたっけ?

3 3/26 01:50 通りすがり
(c3) [2006/03/26 01:50:28] by 通りすがり

対応してくれたことにはありがたいと思いますが、せっかくいい特集組んでくれているのに過去の資産は修正無しかぁ……
多少混乱があっても修正した方がいいんじゃないかと個人的には思う。

トラックバック (2)

トラックバックは検索対象外です。