窓の杜問題:プラグイン vs 拡張機能

2006年3月11日(土) 22時30分 by level
B ?
Tags: Firefox

窓の杜 が Firefox の拡張機能のことをかたくなに「プラグイン」と呼び続ける事に関しては、多くの人から指摘されているのも関わらず、以下のような屁理屈を付けて全く改める気配がない。

窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 第1回

どちらも「Firefox」の機能を拡充するという点では同じで。一般的なソフト利用者が違いを意識する必要はない。また、IEなど他アプリケーションでは拡充機能全般のことを一般的に“プラグイン”と呼んでいることもあり、窓の杜では、その違いを意識せずに「Firefox」を利用してほしいという観点から、他アプリケーションと同様に「Firefox」の拡充機能全般を“プラグイン”と表記する。

このことによる最大の弊害は Piro 氏や norah 氏の指摘するとおり、検索での混乱があげられるだろう。

Latest topics > 窓の杜とFirefoxとプラグインと拡張機能 - outsider reflex

「Firefoxのプラグイン」という認識で検索すると、現状では、ユーザは意図しない検索結果に多数遭遇してしまう。Flashプラグインや検索プラグインなどの情報に埋もれて、ユーザが本当に調べたい「拡張機能」の情報に辿り着きにくくなる。

ユーザのためと思って自社の勝手な理屈をユーザに押し付けることにより、かえってユーザの混乱を招いていることに対して窓の杜はどう考えているのだろうか?

ここらで、そろそろ具体的な行動を取る機運が高まっているような気がする。すでに ryuzi_kambe 氏が mixi にコミュニティ(拡張機能≠プラグイン)(要 mixi アカウント)を立ち上げている。さて、私は Bugzilla-jp にバグでも立ててみるか。

mixi のコミュニティーで耳寄り情報。

MJ から呼びかけるのが本筋では?というツッコミが入りそうですが、それはずいぶんやってるようなので、

大人の事情により、そういうことを MJ としておおっぴらに公言できないという事情もあるようなので、ここでリーク ;-) 。

3/23更新

「プラグイン vs 拡張機能」問題が決着 - えむもじら [2006/03/24]

決着しました。


最終更新: 2006年3月24日(金) 0時53分

コメント (17)

1 3/12 00:54 Earmy-S
(c1) [2006/03/12 00:54:48] by Earmy-S

 そういえば(トラックバックしておられる cogen さんと同じく)私もあまり意識してませんでした。窓の杜の件のページは偶に参考にしてるんですけどねι
 んー、“プラグイン”と呼ぶのはいささか強引な印象も否めませんね、個人的に感じることですが。だったら IE の“アドオン”はどうなるの?ってコトにもなるでしょうし、屁理屈をこねれば「ショートカット」と「エイリアス」と「シンボリックリンク」・「ハードリンク」の呼称の混同は許されるのか?ってハナシにもなりかねない。

 コトを荒立てても、誰にとっても有益にはならないでしょうし下手すると(両者とも)損するハメになりかねませんから、この辺は友好にいきたいものですが…すくなくとも、これまで指示してきた Fx ユーザーは今更「拡張」って呼び名は捨てれませんからねぇ(Extension をそう訳した意味は踏まえませんと)。まぁ…最終的には、“誰がための情報か?”って点に収斂するでしょうけど…その点は既に皆さんがご指摘の通りでしょうね。

 私も(微力ながら)、窓の杜に意見出しとこ…。

2 3/12 23:10 btm
(c2) [2006/03/12 23:10:01] by btm

MJはイベントで名指しで避難してましたよw
なんで、公言してると同じかと思ってました。まぁ、webにはわざわざ書いていないんだろうけど。

3 3/13 09:48 うひょ
(c3) [2006/03/13 09:48:47] by うひょ

 RSSフィードをMSがWEBフィードと呼ぼうって言った件に似ていますね。
ユーザーに分かり難いからとの理由だったみたいだけど、自分の所のブラウザの改良を怠ってきたMSが、既に実用段階になっているRSSを後から実装するのに呼び方を変えようって大きなお世話でしょう。知名度やシェアは正義って態度の現われです。
 結局は既に普及しているMozillaのRSSアイコンを使用することに決まったし、上記のこの件に関してはそれっきり何も聞こえてこないですね。あのMSですら最近はMozillaと話し合おうとしているのに。

 同様にして[拡張機能]と名前があるのに、窓の杜はユーザーが分かり難いだろうから[プラグイン]って呼ぼうなんて、そもそも意味も用途も管理方法も違うんですけどね。やっぱり独断と偏見と自己満足と大きなお世話です。
 拡張機能というメニューや、それを管理するウィンドウはあるけどプラグインを管理するメニューはFirefoxにはありませんから混乱の元です。

 Firefoxの普及には有名ダウンロードサイトである窓の杜も貢献してきたので穏便に済めば良いのですが、既に拡張をプラグインと呼んでいるブログも多数あります。そちらへも「プラグインではなく拡張機能」ですよと教えてあげた方が良いのか迷います。

4 3/13 14:28 Piro
(c4) [2006/03/13 14:28:24] by Piro

「Webフィード」については、RSS以外にもAtomなど複数の技術がある現状、
包括的な呼び名が必要だったということは言えると思います。
ただ、これは「RSS」をある一つの技術仕様の名称と考えた場合の話で、
「RSS」がRSS 0.9、RSS1.0、Atomなど複数の技術の総称としての
一般名詞であるなら、「RSSフィード」で何ら問題はないのですけれども。
どうなんでしょう、そこのところ。

5 3/13 16:48 通りすがり
(c5) [2006/03/13 16:48:23] by 通りすがり

「Impressってどんな会社?」
「ライブドアみたいな IT企業だよ」
「なるほど、誰にでも・わ・か・り・や・す・い・!」

6 3/13 19:04 中野雅之
(c6) [2006/03/13 19:04:30] by 中野雅之

オフトピですが……

> 「Webフィード」については、RSS以外にもAtomなど複数の技術がある現状、
> 包括的な呼び名が必要だったということは言えると思います。
> ただ、これは「RSS」をある一つの技術仕様の名称と考えた場合の話で、
> 「RSS」がRSS 0.9、RSS1.0、Atomなど複数の技術の総称としての
> 一般名詞であるなら、「RSSフィード」で何ら問題はないのですけれども。

私は将来、似た、もしくはより発展した技術がRSS以外の名前で登場する可能性を考えると、「Webフィード」というMSの命名は素晴らしいと思います。そもそもFirefoxでもRSSなんて技術用語は使ってなくて、「live bookmark」なんですよね。Thunderbirdは「RSS News & Blog」になっちゃってますけど。

7 3/15 10:01 うひょ
(c7) [2006/03/15 10:01:45] by うひょ

たまにRSS2.0とかSageで検索される事がありますけど、それとは別にこういった新着情報を配信する技術があったんですね。知らなかったです。
そういう意味で総称して「WEBフィード」と呼ぶのなら納得できます。
現状ではRSSのみ実際に目にする事ができるのでRSSアイコンな訳ですね。
例えばRSSを含み他のAtomなど別の配信技術も普及すれば、今度はRSSアイコンではRSSそのものを差すから総称するアイコンが出て来るかも知れないと。
その時はMSが提唱するWEBフィードなるものが使われる可能性はありますね。

>Thunderbirdは「RSS News & Blog」になっちゃってますけど。
そうですよね。どこかでガイドラインを儲けて呼び名の統一や総称として呼ぶ場合の約束を決めてないと、要らぬツッコミを受ける可能性もありますから。

トピの内容に戻りますけど、いまは「プラグインVS拡張機能」の呼び名の問題ということですが、窓の杜だけの問題ですし、向こうは我が道を行ってるようですからこのままプラグインから直さずに行きそうな感じがします。
それなら、利用者から個別に「プラグインだと逆に分かりづらい」という多数のメールが行けば関係者やコミュニティーからの申し入れより効果があるかも知れませんが、直す気が全く無ければ定形文で返されるか無視される可能性も大きいですよね。
プラグイン特集を担当している人が一人で暴走しているならまた話も違いますけど。

8 3/16 23:23 へも
(c8) [2006/03/16 23:23:53] by へも

>屁理屈をこねれば「ショートカット」と「エイリアス」と「シンボリックリンク」・「ハードリンク」の呼称の混同は許されるのか?ってハナシにもなりかねない。

屁理屈どころかショートカットとエイリアスは全く別物ですわよ。

9 3/20 09:30 げろみ
(c9) [2006/03/20 09:30:29] by げろみ

>ショートカットとエイリアスは全く別物ですわよ
まぁゲーム機はプレステもメガドラも、知らない人からは皆ファミコンですので

10 3/20 18:47 level@管理人
(c10) [2006/03/20 18:47:39] by level@管理人

アイデアだけは暖めていたけど、自分では作れそうに無いので公開します。こんな Greasemoneky スクリプトがあったら面白いかも。

仕様:
・対象URL: http://www.forest.impress.co.jp/
・条件: ページ内にFirefox, Mozilla, Thunderbird のいずれかを含む(サイドバーとかは除外したほうがよいかも)
・処置: ページ内の「プラグイン」を「拡張機能」に置き換える。

11 3/21 06:21 kei
(c11) [2006/03/21 06:21:08] by kei

>コメントされている方
真面目な話をしているときは誤字には気をつけましょう。
検索にかからないのは損ですよ。
>(c10)
面白いですね。個人的にはやれやれと言う気持ちですが、
相手の感情的な反発を呼ぶおそれもありますので、慎重に。

12 3/21 17:16 うひょ
(c12) [2006/03/21 17:16:34] by うひょ

Google検索してみました。

[窓の杜 プラグイン] でググると最初に窓の杜の特集記事が出て、その直下にこのプラグイン表記を問題視しているサイトが並んで出てきました。
一方で [Firefox プラグイン] とすると、窓の杜のプラグイン特集と、まとめサイトの検索プラグイン。続いて 窓の杜のプラグイン特集記事を紹介するサイト という順番です。

窓の杜は Firefox の拡張機能をプラグインとして紹介することによって、 [ Firefox プラグイン ] と検索させる土台を作り、Firefox 初心者を窓の杜に誘導してしまおうと企んでると感じてしまいます。

現状では既に問題視されている「正しい用語を使わないことで検索する人間に混乱を与えている」という問題が出ています。拡張機能をプラグインと呼んでる人のブログも結構目立ちます。
実際に [ Firefox プラグイン ] という検索では、本当に必要な情報源である Firefox の拡張機能を紹介しているサイトに殆ど到達しないからです。容易に上位へヒットするのは軒並み「窓の杜」という事態。

デスクトップにある青い e を最初に使った初心者が、余程の事が無い限り「あれがインターネットの唯一の手段だ」と疑わないように、Firefox 初心者が拡張機能を プラグインと呼ぶことを当たり前に思い、後から聞いた正しい用語である「拡張機能」という言葉に違和感を感じてしまわないか心配です。

13 3/23 21:41 m
(c13) [2006/03/23 21:41:22] by m

決着しましたな。特集第一回で言って欲しかった。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/23/ffplugins15_5.html
> これまで窓の杜では、「Firefox」の“エクステンション”や“拡張機能”と
> 呼ばれるものと“プラグイン”を、あわせて“プラグイン”と呼んできたが、
> 「Firefox」の認知や普及が進み、“拡張機能”をインストールして使用すると
> いう「Firefox」ならではの利用方法が根づいてきたことを実感しつつある。そ
> こで今後は、ソフト内の呼称“拡張機能”を用い、“プラグイン”とは区別す
> るかたちで紹介していくこととする。(編集部)

14 3/24 00:42 level@管理人
(c14) [2006/03/24 00:42:49] by level@管理人

ちぇっ、予想よりずいぶん早かったですね。
おかげてこちらの予定が狂ってしまいました :-(

15 10/29 17:19 名無し
(c15) [2006/10/29 17:19:35] by 名無し

お前らVer2からアドオンって呼べよ

16 10/29 22:13 level
(c16) [2006/10/29 22:13:41] by level

アドオン=拡張機能+テーマ+検索エンジン+プラグイン
なんでよろしく。

17 11/13 15:46 memo
(c17) [2006/11/13 15:46:38] by memo

しかしFirefoxの[オプション]の[更新]ではアドオンと検索エンジンが別項目になっているという矛盾。
あとスペルチェック辞書というのもありますが、これは拡張機能のくくりでよいのかな。

トラックバック (5)

トラックバックは検索対象外です。