第17回高尾山森林マラソン

2013年11月6日(水) 17時53分 by level
B ?
Tags: マラソン

2013年10月27日(日)、第17回高尾山森林マラソンの15kmの部に参加した(GARMINのログ)。1時間21分19秒で男子総合93/430位、部門17位(50代!)。女子なら総合8位に相当。完走者は564名。総合1位は54分39秒。

高尾森林マラソン:参加賞のタオル

ダブル台風の影響で開催そのものが危ぶまれたが、当日は雲ひとつない天気。ロードなら文句なしの絶好のマラソン日和だが、トレイルとなると前日までの雨の影響で、足場の悪さが気になるところ。

高尾森林マラソン:会場到着後すぐ7kmのスタート

15kmのスタートは12時20分なので朝はゆったりいつもどおりに朝食。昼食は早めにバス待ちの時間におにぎりとバナナで済ます。会場は高尾駅から専用の無料バスで20分の聖パウロ学園。着くと駐車場に入ること無く路上でバスを降ろされ、そのまま駐車場で待機との指示。何事かとおもいきや、7kmの部のスタートだった。しばし拍手で見送る。

高尾森林マラソンコース図

15kmのコースは高低差250mくらいのところを2回登り降りするイメージ。トレイルコースとしては距離も短く入門的な大会だろう。15kmコースとなっているが、大会公認のマップ表示では13.2kmだ。給水はB、F、E、Dの4ヶ所。ちなみに7kmのコースはBからFに向かう折り返しコースが無い。もし逆だったら平らな部分のない相当タフな鬼コースになるが、さすがにそれはなかったようだ。

会場について、強い日差しで日焼け止めを塗ってくればよかったと後悔したが、実際走ってみると、コースは森の中か、斜面の北側なのでほとんど日差しを感じることはなかった。

高尾森林マラソン

スタートして2km弱のB地点までは森の中の細い登りの山道。足場は思ったほど悪くはない。後半はだんだん傾斜がきつくなって、細いつづら折りの急坂部分は道の狭さと渋滞もあってみんな一列になって歩いて登ることになる。こうなると追い越しは不可能。滑りやすく、苦しいところなので歩いて登るのがちょうどよい感じ。

B地点からは車が通れるほどの林道になる。ただし、ときにこぶし大の石が落ちている砂利道で、雨上がりのためのぬかるみ、車のわだちなどで気を抜けない。それでもF地点まではずっと下りなので気持よく一気に駆け下りる。逆に折り返してからはひたすら登りなので、一転して苦しくなる。最初はなんとか走っていたが、途中から歩き中心に変えた。とはいえ、走っている人とそんなに速度に差がある訳ではない。追い越されても、走り始めるとまたすぐに追い越すというような一進一退状態だ。

B地点を通過してさらに少し登るとようやく平坦なコースとなる。足場の悪さは相変わらずだが、ずっと走りやすくなる。この部分は今までよりずっと快調に走ることができた。D地点で折り返して再びB地点へ向かう直前辺りが一番でスピートが出ていたような気がする。そこではおそらく女子総合8位の人を「この人、急な下りでビビっているな」と思いつつ追い抜いたのを覚えている(実際は自分もかなりビビっていたのだが)。いや、しかし、下りで追い抜くのは快感だ。

その先、B地点からの下りのつづら折りは、あまりに傾斜がきつく、必死にブレーキをかけながらの走りとなる。滑りやすさと急激な方向転換で、またまたビビりまくり。そんな中、トレイルのベテランなんだろう、一人猛烈な勢いで追い越していった人がいた。そこから先は写真にあるような快調な森林コースで、ゴールまで一気に駆け下りることとなる。ゴール直前では、帰りのB地点からすぐ目の前に見えていた人を差しきってゴール。最後がずっと下りだったせいか、結構余力が残っていて、あと5kmくらいフラットなコースを走ったほうがいい感じで力を出しきられたのではないかと思うくらいだった。

参加賞はむささびのタオル、ヴァーム、運動後に飲むと良いという明治スポーツミルク。

高尾森林マラソン:会場

これまで山のレースというと、標高差650メートル、1610段の石段を駆け登る大山登山マラソンGARMINのログ)とはだの丹沢水無川マラソンの経験があるが、ひたすら登るだけの登山マラソン(その筆頭は3000mを駆け登る富士登山競走)に比べて、やはり登りと下りの両方があるトレイルのほうが断然楽しいと思う。

あと、このコース、景色を楽しめるような場所は無いと思ったほうが良い。そこはちょっと残念。

レース後のシューズ 洗濯後のシューズ

ところで、予想通り、レース後はシューズが泥まみれとなったが、それでも思ったほどはひどくはなかった。これで電車に乗るのは恥ずかしいので(そういう人もたくさんいたけど)、帰りはシューズを履き替えて帰宅。その日のうちにざっと泥を落とし、翌日洗濯。きれいになった。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [2] http://jp.hao123.com/yahoo-search-d ... e?query=高尾 マラソン&pn=1