今週の about:mozilla:Android 版 Firefox 4 ベータ、Firefox Developers Conference 2010

2010年10月15日(金) 22時20分 by level
B ?

今週の about:mozilla からピックアップ。

Android 版 Firefox 4 ベータ

「今回のベータ版では、高速化と応答性の向上に主眼が置かれました。Android 版 Firefox 4 ベータは、ユーザ自身によるカスタマイズを可能にするとともに、プライバシーを守りつつ、デバイス間でシームレスな Web 体験を共有できるようにするという Mozilla の目標に向けた大きな一歩です。開発者は、HTML5、CSS、JavaScript といった最新の Web 標準技術を駆使して、何百万ものデバイスにリーチできる 高速、パワフルかつ美しいモバイル向けのアプリケーションやアドオンを作成 することが可能です。私たちは、革新的で便利なアドオンが登場することを楽しみにしています。」詳細はリリースノート(抄訳)を参照してください。

Prospector

Prospector は Firefox 上でユーザがコンテンツをどのように検索し発見するかについて、分析・改善するための Mozilla Labs による取り組みです。詳細は Mozilla Labs のブログ記事を参照してください。ただし、今のところ調査のための拡張機能が提供されているわけでもなく、どのように進めていくのかは不明です。

検索バーの更新

先週のこの欄で速報したとおり、英語版 Firefox の検索バー Bing が追加になった他、いくつかの変更が発表されました。日本語版はどうなるのでしょうか?

AMO のいくつかのサービスが停止

Mozilla Developer Street (modest) によると、AMO からいくつかの機能の廃止が予定されています。自サーバ配布アドオン(AMO 以外のサーバで配布しているアドオン)を AMO に登録する機能は利用者が少ないために削除されます。また、従来はユーザが自由に設定できたタグは、開発者のみが20個まで設定できるようになります。

自己選択バイアスの補正

Mozilla Labs の Jono Xia が統計解析と Test Pilot、そして彼らのチームが「自己選択バイアス」の補正にどのように取り組んだかについて貴重な投稿をしています。「自己選択バイアスとは、調査の対象者が自ら対象者になることを選択した人々であることによって、その調査結果に入り込んでしまう偏りです。それは対象者になることを選択した人々のグループは、候補者から無作為に選んだグループとは同じではないために発生する偏りです。Test Pilot 拡張機能か Firefox 4 Beta をインストールした人だけが調査の対象となり、さらに submit をクリックした人だけが Mozilla に結果を送り返します。そのため、Firefox の UI を再設計するにあたって、Test Pilot の結果だけに頼ることは間違いになるのです。」Jono の投稿は Test Pilot の結果がどれだけずれており、偏りを補正するためにどのように副標本を取ったり重みをつけるかについて述べています。

Firefox Developers Conference 2010

そして、One more news.

Mozilla Japan ブログ - Firefox Developers Conference 2010 は 11 月 20 日 (土) に開催予定!

年に 1 度、Mozilla Japan 主催で開催している 開発者向けのイベント「Firefox Developers Conference」を、今年は 11 月 20 日 (土) に都内で開催する予定です。会場やプログラムは追ってご案内しますが、日程のみ先にお知らせします。

その他のニュース

コメント (2)

1 10/16 00:16 やすっち。
(c1) [2010/10/16 00:16:07] by やすっち。

> 検索バーの更新
> いくつかの変更が行われました。

まだ更新(変更)されていません。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=603298

2 10/16 06:59 level
(c2) [2010/10/16 06:59:10] by level

たしかにまだ発表されただけですね。
本文修正しました。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。