Personas の追加機能アンケート:高さ調整は必要?

2010年10月1日(金) 22時33分 by level
B ?

Mozilla Add-ons Blog で、Personas に「ある機能」を追加するべきかどうかのアンケートが行われています。

ニャンコのペルソナを設定

Personas は Firefox のツールバーの背景に画像を表示するというもので、Firefox 3.6 からは本体にマージされました。ヘッダ部分に使用する画像サイズは幅 3000 x 高さ 200 ピクセルですが、表示されるのは Firefox のツールバー部分だけであるので実際には一部分しか表示されなということになってしまいます。メニューバーの廃止など UI がシンプルになる Firefox 4 ではなおさら表示部分が少なくなってしまいます。(追記:メニューバーの廃止(というよりアプリケーションボタンへの変更)によっても実際にはペルソナの表示領域は変わりませんでした。ブックマークルールバーのデフォルト非表示はもろに効いてきます。)

実際、すばらしいスクリーンショットにつられて適用してみたものの、大幅にトリミングされた状態でしか表示されないのでガッカリ、という経験はよくあります。

そこで、ペルソナの全体を表示させるためにツールバーの高さを調整する機能が必要か?というのが今回のアンケートです。

実際にツールバーの高さを変えることにより、ペルソナがどう見えるのかを確認するために実験的な拡張機能 Personasizer が提供されています。Personasizer をインストールすると、アドオンバーに高さ調整用のコントロールが追加されます。これを調整することにより最大で100ピクセル分ほどツールバーを高くすることができます。

Personasizer のコントロール

結果はごらんのとおり。ニャンコたちの顔も全部見えるようになりました。

ニャンコの顔が全部見えるようになった

個人的にはこれはありではないかと思います。アンケートの回答は、ブログ記事下の Yes/No のどちらかを選ぶだけです。

ちなみに、ペルソナの上に重なるタブやツールバーが邪魔!というときは、ツールバーのカスタマイズで右端にスペースを配置すると右側を空けることができます(かなりの数のスペースが必要になりますが)。

また、Personas をカスタマイズする拡張機能として Personas Expression があります。これはテキストの色や影、画像の透明度など様々なカスタマイズが出来るものです。この機能の一部も取り込んでほしいところです。もっとも、この拡張機能、UI がごちゃごちゃしていて、どこをどういじればどこがどうなるかさっぱりわかりません。

最終更新: 2010年10月2日(土) 11時52分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [10] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo10_10.html