Thunderbird にメールの「スレッドを無視」

2010年9月28日(火) 21時29分 by level
B ?

Thunderbird のニュースグループの閲覧時には以前から「スレッドを無視」という機能が使えたのですが、Mozilla Labs の記事によると、このたび、メールに対しても使用できるようにするプロジェクトが動き始めたようです。

実験的な拡張機能 MuteThread をインストールすることでこの機能を試してみることができます。早速、Windows 版 Thunderbird 3.1.4 にインストールしてみましたが、どうもよろしくありません。

メッセージ→スレッドを無視

確かに、メッセージメニューに「スレッドを無視」、「サブスレッドを無視」という項目ができて、フォルダに入り直すと無視したスレッドが見えなくなります。表示→スレッド→無視スレッドにチェックを入れると、無視したスレッドが見えるようになります。しかし、ビデオの中の Mac 版 Thunderbird では無視したスレッドに赤いアイコンが表示されますが、Windows 版ではこれが表示されません。Mac 版で赤いアイコンが表示されているのは渦巻アイコンのある列なのですが、それが Windows 版でどれに相当するのかわかりません。たぶん「スレッド」だと思うのですが、Windows 版ではスレッド列は全く変化しません。結局、どのスレッドが無視されているのか全然わからないので、これでは使えません。無視スレッドの解除も効いているのだかどうだかさっぱり。

他にも、「スレッドを無視」のショートカットキーが K なので、誤って K を押してしまうと、警告なしにメッセージが見えなくなってしまいます。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。