デジタル歩数計、その後

2010年4月17日(土) 11時15分 by level
B ?
Tags: その他

先日、水没事故から復活したデジタル歩数計ですが、昨日、また動かなくなったと相談がありました。調べてみると画面は表示されていますが、ボタンに全く反応しません。リセットしてみると、リセット画面にはなるものの、やはりボタンに反応しません。先日の修理直後に起こった現象と同じです。やはり、唯一の機械的部品であるスイッチにダメージがあったのでしょうか?

とりあえず、夜のうちにばらして、そのまま一晩放置しておいて、今朝組み立ててみると問題なく動くようになりました。組立途中に動作確認したときに、一時的に電池切れの表示が出たので、電池切れの問題の可能性はありますが、固まった時も今も画面表示は問題なく行われています。結局原因はわからずじまいです。

ちなみに、固まった画面の日付表示が4月4日になっていて、先日修理した日の翌日なのですが、もしかしてその時から動いていなかったの?と思いましたが、履歴を見てみると4月3日から一昨日までの分が全部残っていました。なので、問題が起こったのは昨日で間違いはないようです。

コメント (3)

1 4/17 12:02 Shadow912@三回忌で実家
(c1) [2010/04/17 12:02:06] by Shadow912@三回忌で実家

三流ハード屋の、かなりあてずっぽうな推測になりますが…
最初の水没事故のときに、スイッチの接点部分に錆が生じ、それが残っていて準短絡状態になっているのかも知れません(つまり、1つあるいは複数のボタンが押されたままの状態で固定されることがある)。
そのため、一見何のボタンにも反応を示さずリセットだけは可能。ボタンが押されたままで固定されているので、電池切れを起こした、というシナリオはありえると思います。

2 4/17 15:58 level
(c2) [2010/04/17 15:58:53] by level

たしかにスイッチが一番怪しいですね。
でも分解して組み立てるだけで治るのはどうしてなのでしょう?
もしかしたら一度電池を抜くというのがポイントなのかもしれません。
でも電池を抜くと(リセットでも)その日の記録が消えてしまって、日付も再設定が必要なのでなんどもやってられないです。

3 4/17 17:33 Shadow912
(c3) [2010/04/17 17:33:47] by Shadow912

ちょっと説明不足でしたね。錆がこびりついているのではなく、粉末状?のものがふらふらしていて、何かの拍子でスイッチ導通状態になるのでは?との推測です。
分解、再組み立てで復帰するのは、分解時の振動でまた導通状態の解除になるか、ご推測どおりで電源オフ、もしくはリセットでファーム的なボタンのステータスもリセットされるのかも知れません。

スイッチが秋葉原あたりで入手可能であれば、スイッチ取替えというのが手っ取り早いかも知れませんが… 半田ごて作業の経験がなければ、難しいかもしれません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。