about:me

2009年6月13日(土) 10時23分 by level
B ?

about:meがアドオン形式でテスト開始 - Mozilla Flux で紹介されていた about:me のプロトタイプ版を入れてみました。ロケーションバーに about:me と入力すると、しばらくして履歴情報をもとにした統計情報が表示されます。

Most Visited Sites はその名の通り、よく見るサイトが10個表示されますが、ブックマークツールバーの「よく見るページ」の内容とは微妙に異なります。「よく見るページ」が純粋に URL ベースの分類になっているのに対して、about:me のほうはドメイン単位の分類になっているようです。たとえば journal.mycom.co.jp はよく見るサイトなのでこれが含まれるのはよいのですが、リストではその中の特定のページがリンクとして表示されるのでかなり違和感があります。

Hourly Browsing Activity は時間ごとのアクセス状況が表示されます。以下は会社の PC の状況。やはり休み時間のある8,12,5時台が多いですが、7時以降がほとんど0なのが笑ってしまいます。

こちらは自宅 PC の自分アカウント。11時台が9,10時台の1/3しかないのは意外です。当然家族アカウントの傾向は全く異なります。

6/14 追記

about:me 0.2 - Mozilla Flux のとおり、Firefox/Sprints/about:me - MozillaWiki で about:me 0.2 が公開されています。Most Visited Sites の表示が一新されてドメイン単位のグラフとなり、前述の不自然さはなくなりました。パフォーマンスも大幅向上。今後に期待したいですね。

最終更新: 2009年6月14日(日) 11時50分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。