Firefox の見た目を簡単に変更できる Personas for Firefox

2009年5月11日(月) 22時45分 by level
B ?

3月末に Firefox の見た目(スキン)を簡単に変更できる Personas for Firefox の 1.0 がリリースされたのでこの連休中少しいじってみました。

テーマが Firefox のほとんどの UI 要素の見た目を変更できるのに対して、Personas for Firefox で変更できるのはメニューバーからタブバーまでのヘッダー領域と、ステータスバー(+検索バー)のフッター領域の背景画像(スキン=ペルソナ)のみとなっていますが、多くのペルソナの中から再起動することなくとても簡単に切り替えることができます。

Personas for Firefox

基本的な操作方法などは以下のレビュー記事が参考になると思います。

ペルソナを切り替えるには、左下のキツネの顔のアイコンをクリックして、カテゴリのメニューからペルソナの名前を選択します。以前のバージョンでは実際に選択して適用するまでは内容を確認することが出来なかったのが、正式版ではメニューにマウスを載せるだけでプレビュー(一時的にペルソナが適用)されるので、選択が格段に容易になりました。もっともメニューからの選択はまずはテキスト情報を頼りにすることになりますが、ギャラリーページにいくと、各ペルソナのスクリーンショット上にマウスを載せるだけでプレビューすることが出来ますし、クリックすることでそのまま実際に適用させることも簡単にできます。これだけ使いやすくなっていれば、Firefox.next(Firefox 3.5の次のバージョン)で正式採用されるかもしれないというのも十分うなづけます。

一方、残念なのが、以前のバージョンでは簡単ながらも日本語サイトで情報が提供されていたのが、現在は英語のみとなっていることです。これは Firefox 本体がペルソナをサポートしたときに期待しましょう。

自分でペルソナを作るのも簡単にできます。準備するのは素材の画像が1枚と、あとは基本的な画像編集能力のみです。私はこれを機会に GIMP2 を使ってペルソナ作成にトライしてみました。レイヤーを使った画像編集も初めてでしたが、適当にあれこれやったら、まあ何とかなるものです。

今回用いたのは数年前にデジカメで撮影したハワイ旅行の写真3枚。出来上がったのはこちらから参照できます。ホテル内のフードコートのパラソルを上から撮った冒頭のスクリーンショットのペルソナは我ながらなかなかの出来だと思いますがいかがでしょうか?

ところで、5/5くらいからペルソナが毎日登録されるようになったのですが、それ以降毎日100個単位で新しいペルソナが登録されていて、現時点でもう2000-3000点になっているでしょう。短期間でこれほどに増えるとはおそらく Mozilla でも想定していなかったのではないかと思われますが、さすがにこれだけあると、一通り見てまわるのも大変です。一応人気の高いものは順に表示されるのですが、現状は初期に登録されたものばかりで、新規登録分が人気を得るにまず利用者の目に触れてもらう必要があります。検索機能の充実やランダム表示などナビゲーションを工夫しないと、数の中に埋もれてしまいそうです。

5/12追記: ギャラリーページのプレビューが効いたり効かなかったり、ログイン状態をすぐに忘れたりで、どうにもフラストレーションがたまっていたのですが、どうやら Personas のサイトに複数のドメインが混在しているのが原因のようでした。

Personas のメニューの「直接表示」で飛ぶ先が www.getpersonas.com、一方、サイトのメニューの Create Your Own をクリックしたときの移動先が personas.services.mozilla.com です。デフォルトでは前者ではプレビューが可能だが後者ではできない。ログインは後者でのみ有効。

ペルソナのプレビューが可能なサイトは about:config の extensions.personas.authorizedHosts に登録されているようなので、ここに personas.services.mozilla.com を追加してやるとログインした状態でもプレビューが可能になります。

5/13追記: 今日リリースされた V1.1 では personas.services.mozilla.com でもプレビューが効くようになりました。

最終更新: 2009年5月13日(水) 22時2分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [51] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo09_05-3.html