Blogger でスパムブログ判定された

2009年5月7日(木) 19時56分 by level
B ?

Blogger 上で公開している Mozilla Links 日本語版に新規エントリを作成しようとして管理画面を開くと、ブログがロックされているとのメッセージが出てきてびっくりしました。

Blogger 管理画面

「利用規約」に違反で思い当たることと言えば、前回のエントリで、えむもじらのサーバに画像を置いてこれにダイレクトリンクしていることですが(Blogger に画像を投稿すると問答無用で縮小表示になるのを防ぐため)、実は通常の記事では画像はずっと本家のものをダイレクトリンクしているので、これが問題になるとは思えません。

ロック解除リクエストのリンクをクリックすると、以下のように表示され、どうやら自動投稿によるスパムブログであると誤認定されているようです。

ご利用のブログはスパムと認識されています

Blogger のスパム対策ロボットにより、このブログにスパム ブログの疑いがあることが検出されました (スパム ブログとは)。しかしながら、自動システムを使用しておらず、このメッセージをご覧になられている場合は、スパム ブログではないと考えられます。 スパム検出システムは自動化されているため、誤って検出された場合はお詫び申し上げます。

Blogger のスパム ブログ対策の詳細については こちらをご覧ください。

ロック解除のリクエストは、メールアドレスとキャプチャを入力するだけで完了です。

2009/05/07 にロック解除のリクエストをいただいております。 スパムではないブログをロックしてしまったことを、ロボットに代わってお詫びいたします。 お知らせいただきましたブログを調査し、スパムではないことが確認されるまで、しばらくお待ちください。

記事の新規公開はできないものの、編集は可能なので記事の準備はしていますが、自動保存はきかないし、一時保存時にも毎回キャプチャを入力しないといけないのでちょっと面倒です。はやいところ解除してほしいものです。

5/8追記:先ほどログインしてみると無事解除されていたので、準備していた記事を公開しました。でも、メールアドレスを入力して申請しているのに、例によってメールでの通知はありません。

最終更新: 2009年5月17日(日) 21時51分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。