Firefox のセーフモードダイアログの問題点

2009年3月22日(日) 12時22分 by level
B ?
Tags: Firefox, 機能

最近、教えて!ひと*ひと firefox セーフモード解除の方法 から、Firefox をセーフモード(-safe-mode)で起動するという記事へのアクセスがよくあります。

教えて!ひと*ひと firefox セーフモード解除の方法

一度セーフモードにしたのですが、セーフモードを解除できません。 アドオンも全部消えてしまったし、セーフモードにする以前の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

どうやら質問者は Firefox をセーフモードで起動するときに、誤って設定の初期化を行ってしまったようです。チェックボックスをすべてチェックして、「変更を実行して再起動」をクリックすると、すべての設定が恒久的に初期化されてしまいます。

セーフモード

セーフモードでの起動時に表示されるダイアログは Firefox 1.5 から導入されたと思われますが、たしかにチェックボックスたくさんあるこのダイアログを初めて見た時は何をするものなのかとまどったことを思い出しました。そもそも、セーフモードでの起動と設定の初期化という異なる動作を一つのダイアログで表現しているのが混乱のもととなっています。

設定の初期化は、(とくに出来の悪い拡張機能をインストールしてしまったときなど)Firefox がまともに起動しなくなってしまったときに必要になるものなので、その処理はセーフモードでの起動と同じように、Firefox の起動プロセスごく初期段階で行う必要があります。どちらの機能を先に作ったのかわかりませんが、たまたま両者が同じタイミングで処理できるものであったので、相乗りしてしまったのでしょう。

ただ、それは単に開発者にとって都合がよかったというだけであり、両者を同じ UI 上に表示するのは、ユーザにとってあまりメリットはありません。とはいえ、起動オプションなどをむやみに増やすのもあまり得策ではないので、現状のダイアログをベースに改良するならば、初期化の処理は別ダイアログに分けるのがよいでしょう。

[Firefox セーフモードダイアログ修正案]
-----------------------------------------------------------
 Firefox はセーフモードで実行されており、ユーザ設定、テーマ、
 拡張機能はすべて一時的に無効化されています。

 これらの一部またはすべてを恒久的に変更することもできます。

 [セーフモードを続ける] [Help] [終了]
-----------------------------------------------------------

「これらの一部...」は設定を初期化するための別のダイアログへのリンクとします。Help ボタンは Firefox サポートの セーフモード へのリンクとします。

もっとも、Firefox サポートの「変更を実行して再起動」の説明も非常にわかりにくいです。変更が「恒久的」に行われるというのが説明文からは十分に読み取ることができないのです。恒久的な変更となるのはダイアログの「これらの一部またはすべてを恒久的に変更することもできます」から読み取るしかありません。これは原文の英語の方から直す必要があります。(それ以前に、日本語版には今回のミスを誘引しかねないあきらかな誤訳がありました。修正はしておきましたが、本記事投稿時点ではまだ承認されていません。)

最終更新: 2009年4月21日(火) 22時30分

コメント (2)

1 11/03 21:12 Fire!
(c1) [2009/11/03 21:12:34] by Fire!

まったく同感です。
さきほど誤ってすべて初期化してしまいました。
アドオンは無効化されるだけなので簡単に元に戻せますが,ブックマークが飛んだのは泣くに泣けません。しばらくこのショックから立ち直れないと思います。
確かに「恒久的に」と書いてあるので自分の不注意ではありますが,ダイアログやその文章全体が分かりにくく,設定がリセットされるのはセーフモード動作での話なのだと勝手に思い込んでしまいました。
「元に戻せない」という趣旨の文言を入れるべきだし,確認ダイアログも出すべきだと思います。

2 5/09 13:23 fgi
(c2) [2011/05/09 13:23:52] by fgi

私もセーフモードを説明をちゃんと理解しないまま、チェックボックスにチェックしてしまい先ほどまであたふたしておりました。
こちらのコメント1さんが書いておられた「アドオンは無効化されるだけなので簡単に元に戻せます」というのを見つけ、本当に助かりました。
私の場合、幸いアドオンの項目のみにチェックを入れていたのですぐ復旧できましたが、ブックマークは致命的な気がします。

私は怖くて試せていませんが、誤ってブックマークの恒久的リセットをした場合、ブックマークの自動バックアップされているのも初期化(消去)されるのでしょうか?
未確認で恐縮ですが、もし消去されていないのであれば下記の方法で復旧できる気がします。

履歴とブックマークの管理 [Ctrl+Shift+B]
インポートとバックアップ→復元
こちらの中にセーフモード起動以前の日付のものがあれば、復旧できるのではと思います。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。