Google Chrome Out of Beta Party

2009年1月29日(木) 23時45分 by level
B ?

Google Chrome Out of Beta Party に参加してきました。場所は渋谷のセルリアンタワー7F、グーグル株式会社のカフェテリア。

目新しい情報としては、Google Chromeのボツになった機能に、マウスジェスチャーがあったそうです。デモを見せてもらいましたが、戻る・進むで Gmail のような矢印のアイコンが表示されていました。なんでも、大人の事情によりボツになったとか。フィッシングサイトでアバターが吹き出しで警告してくれるのもボツ。MS オフィスのクリッパーや冴子先生みたいなものだったのでしょうか?

開発においては、ブラウジングの速度を最重要視しているそうです。パッチを投入すると、自動で複数のページを表示させて、結果がすぐに数値ででてきて、遅くなっていると名指しで怒られるそうです。デモでやっていた英語のページは秒間10ページくらいのすごい勢いで表示されていました。日本語ページだとその半分くらい、アラビア語ではさらにその半分くらい。プレゼンターの一人、日本の Chrome 担当エンジニアさんはそのためにアラビア語を勉強したとか。

有名な Google Chrome コミックの日本語翻訳版をお土産にもらいました。さらには、Google Chrome コミックのオリジナル日本語版を作成中だそうです。作画は白根ゆたんぽさん。当初は今日もらえるはずだったのが、制作の遅れにより後日郵送してくれるそうです。YouTube で発表時のビデオが見られます。

Chrome 本体の新しい話は特にありませんでした。Mac 版や Linux 版、うわさされる拡張機能などはどうなるのでしょう。

そういえば、Mozilla Japan から Google に移った根来さん、以前会ったときは Google Map 担当と言っていたのに、Google Chrome の紹介ビデオのナレーションをやっていたり、コミックにも登場するなど Google Chrome にどっぷりのようです。

最終更新: 2009年2月5日(木) 22時24分

コメント (1)

1 1/31 18:45 negoro
(c1) [2009/01/31 18:45:21] by negoro

マップも引き続き担当していますよ。今年はブラウザも、そしてモバイルも担当する予定です。。。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。