プリンタ注文

2008年11月9日(日) 16時20分 by level
B ?

最近 PC(2002年6月購入の VAIO)の調子が悪く、そろそろ買い替え時かと思っていたら、先にプリンタ(2002年11月購入のキヤノン PIXUS550i)が逝ってしまいました。オレンジ色の LED が7回点滅しているのでプリンタヘッドの不調ということらしいのですが、ヘッドをはずして接点部分を掃除してみでも状況は変わりません。目視では異常はないものの、この状態では PC からの指令は一切受け付けないし、本体側でのクリーニングなどの操作も不可能でどうしようもありません。

修理に出そうかなどと家族と相談していましたが、ネットで調べたら、今時1万円前後でコピー機能付きの機種があるではないですか。ということで買い換えることにしました(メーカーの思うつぼか?)。

エプソンとキヤノンのエントリ機種2台ずつを比べた結果、キヤノン PIXUS MP470 に決めてアマゾンで注文しました。7877円。こんなに安くていいの?っていう感じですが。

決め手になったのは、サードパーティのインク交換キットがあったことで一緒に注文。メーカーとしてはカートリッジで儲けようという魂胆は見え見えなので、こちらとしてもインク代を安くあげる対抗手段をとらざるを得ません。

さて、PC 本体のほうはどうしよう、、、

11/10追記

昨日の3時くらいに注文したのに、今日の午前中に本体以外のインクと一緒に注文したメモリ類が届きました。早すぎ! 本体はメーカ直送で、明日出荷予定です。

で、もしやと思って、古いプリンタを起動してみると、、、問題なく動きます。ぐはっ! 最初の1枚こそかすれていましたが、クリーニング後はまったく問題なし。注文した本体のほうは出荷間ちながら、すでにキャンセル不可の状態です(お前ら裏で組んでないか?!)、、、まあ、いいか。

おっ、昨日からすでに65円安くなっている。

最終更新: 2008年11月10日(月) 23時32分

コメント (1)

1 11/10 23:34 通りすがり
(c1) [2008/11/10 23:34:09] by 通りすがり

ほぼ同じ経験をしました。経験者から言うと、修理代より安い複合機はNGでした。発色悪いし、印刷遅いし・・・。まぁ、EPSONの話ですが。

PCは、(電源ユニットとマザボ以外は)大体ケチっても問題ないけど、プリンタ系はケチらなようにしようと心に決めた今日この頃。もう買ってしまわれたようなので地雷じゃないことを祈っときます。

新パソ候補に↓は、どうでしょうw
http://nttxstore.jp/_II_8-12683490

例によって激安鯖ですが、1万円代前半です。これにOSさえいれればそのまま使えます。DVDマルチドライブ+DSP版Windowsにすれば27000円程度で本体をそろえることができます。

オンボードのグラフィックも普通だし(PCI Express X16スロットがあるので普通にグラフィックボードを載せられます)、サウンドはついてるし、メモリは、1GBだし(メモリなんて安いので追加推奨)。

電源が250Wというのと(そのまま使うなら交換不要)CPUと光学ドライブが微妙なのが難点ですが現状ではパーツをあれこれ付け足しても最もやすい問題なく使えるPCの入手方法と言えるのではないかと。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。