Firefox のリンク先読み機能(2)

2008年10月28日(火) 23時45分 by level
B ?

先のFirefox のリンク先読み機能の記事に対して高木先生からのはてブコメント:

それ先月から設定しているけど効かないんです。Fasterfoxの古いバージョンが使われているか、あるいはFasterfox以外にも同様のものがある可能性も。いずれにせよこの挙動を示すのはFirefoxのみ。UserAgentでは区別できない状況

さすがに、もう実施済みでしたか。

AMO を prefetch で検索しても他にはそれらしき拡張機能は見つかりません(prefetch 以外に検索語を思いつきません)。Fasterfox には最新版の Fasterfox 3.x の他に Firefox 2 以前に対応した Fasterfox 2.x がありますが、履歴によると robots.txt に対応したのは 1.0.1 以降なのでどちらも対応済みのはずです。自動更新機能があることを考えると、1.0.1 以前の古いバージョンを使用している可能性は非常に低いでしょう。

オートページャ

AutoPager や Greasemonky 上のオートページャスクリプトも候補になるかもしれません。もっとも「一瞬にして何十件ものアクセス」という状況は正しく動作していれば起こりえないはずです。バグったグリモンスクリプトならあるかもしれません。

セキュリティソフト

AVGウィルスバスターなどのセキュリティソフトが余計なことをしている可能性もありますが、この手のケースではアクセスするのはブラウザではなく、UA として(IE はともかく)Firefox を騙るというのもあまりなさそうです。

○○ツールバー

ポータルサイトなどが提供する○○ツールバーなんかも、この手の余計なことをする可能性がありそうな気がします。

えむもじらでは

高木先生のところに来ているのならうちにも来ているかもしれないと思ってログを調べてみたらすぐに見つかりました。多くの場合、最初のアクセスから10秒程度たってから10秒あまりの間にそのページをリファラとして20前後の記事に集中アクセスがあります。確かに UA はすべて Firefox/3.0.3 で、特定の IP に偏っているということもありません。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [4] http://liblog.seesaa.net/article/109919996.html