Firefox のリンク先読み機能

2008年10月26日(日) 12時1分 by level
B ?

高木浩光@自宅の日記で以下のような記述がありました。

お知らせ: Firefoxに先読み機能の拡張機能を導入している方はご遠慮ください。一瞬にして何十件ものアクセスが集中して503エラー状態(Service Temporarily Unavailable)となり、他の方が読めない原因の1つとなっています。

確かに、昼休みに会社からアクセスする際にこのエラーが出ることがしばしばあります。

これは、おそらくFasterfox という拡張機能のことを指していると予想されますが、Fasterfox の FAQ にあるとおり、robots.txt により、サイト側で先読み機能を無効にすることができます。

User-agent: Fasterfox
Disallow: /

一方、これとは別に、Firefox はネイティブのリンク先読み機能をもっています。こちらは、Fasterfox とは異なり、ウェブページ側が指定した文書だけが先読みの対象となります。この機能はデフォルトで有効になっており、about:config で network.prefetch-next を false に設定することで無効にできます。詳細はMDC のリンク先読みに関する FAQ 文書を参照してください。この機能は、2005年4月ころから Google の検索ページで有効になっています。

コメント (2)

1 10/26 22:20 tss
(c1) [2008/10/26 22:20:37] by tss

ブラウザって性能競争でどうしてもエゴイスティックになりますね。
URL入力欄に入れられたキーワードをルートサーバに問い合わせるなんてのもやめて欲しいなぁ。

2 10/31 18:08 庄司
(c2) [2008/10/31 18:08:21] by 庄司

3.0からはmicrosummaryのためか、履歴とブックマークの管理からエントリを選択するだけで、そのブックマークや履歴先に裏でアクセスしてるようですよ。microsummary対応かどうかに関係なく。えむもじら内のブックマークや履歴の整理整頓なんか始めた日には、知らぬ間にえむもじらへアクセスしまくりんぐに。
これは2chにあるFirefoxスレでのやりとりで知りました。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。