Firefox 3.0.2 でパスワード情報にアクセスできなくなる問題

2008年9月25日(木) 12時44分 by level
B ?
Tags: Firefox3, バグ

ということで、すぐに 3.0.3 がリリースされるようです。一応、アクセス(読み出しと保存)ができないだけで、データが壊れているわけではないようです。

追記

現在、Firefox 3.0.2 のダウンロードは停止されているようです。 そうでもないようです。

どうやらドメイン部(のコメント?)などに日本語が含まれていると signons3.txt には Shift_JIS で保存されてしまっていたようです。これを UTF8 として保存しなおすと正しく動作するようになるようです。うちの場合は以下のようになっていました。

---
.
http://www.example.com (日本語)
loginid
MD...
passwd
MD...

昨日の夜にこの問題が家族用アカウントで発生しているのを発見していましたが、そのときはデータが壊れたのかと思っていました。すでに 3.0.3 RC ができているので、インストールしてみると無事復元できました。パスワードマネージャで見てみると、確かに上記のようなドメイン部の後ろにあるコメント部が文字化けしていました。3.0.3 になっても文字化け自体は治らないようなので、これを修正するには該当エントリをいったん削除して再登録するか、 signons3.txt の文字コードを修正するしかないようです。

ちなみに signons3.txt を見ていると、ドメイン部ではなく、id と password の属性名に日本語が含まれているケースがあり(以下参照)、この部分はもともと UTF8 で保存されていることに気がつきました。同じ文書に Shift_JIS と UTF8 が混在しているわけです。3.0.3 でオリジナルの signons3.txt を読み込むと、ドメインの日本語は文字化け、属性名に日本語が含まれるサイトはパスワードマネージャに表示されず、自動補完も働かないようでした。そこで、前者は文字化けを修正、後者はエントリごと削除しておきました。

---
.
http://www.example.com
TXT_ログイン名
MD...
TXT_パスワード
MD...

ということで、問題が発生した人はあわてずに以下のいずれかの対策を行いましょう。

  • Firefox 3.0.3 がリリースされるまで我慢する(または RC をインストールする)。
  • Firefox 3.0.1 にダウングレードする。
  • signons3.txt を Shift_JIS で読み込んで UTF8 で保存する(バックアップを忘れずに)。
  • この際だから、ほかのブラウザに乗り換える。
さらに追記(9/26)

その後、signons3.txt を UTF8 に変換した状態で、3.0.3RC から 3.0.2 に戻したところ、問題なく使えています。

最終更新: 2008年9月26日(金) 22時23分

コメント (2)

1 9/26 23:11 あ
(c1) [2008/09/26 23:11:05] by

> ドメイン部(のコメント?)

HTTP 認証の realm ですね。

> 日本語が含まれていると signons3.txt には Shift_JIS で保存されてしまっていたようです。

Shift_JIS とは限りません。それはおそらくサーバから送られたままのバイト列でしょう。
日本語圏では Shift_JIS で日本語が書かれていることがわりとよくあるので、Shift_JIS となっていたんでしょうね。

> signons3.txt を Shift_JIS で読み込んで UTF8 で保存する(バックアップを忘れずに)。

それだと、もともと UTF-8 だったものが逆に文字化けしてしまいます。
また、Shift_JIS を UTF-8 に変換したからとしても、全部が使えなくなってしまう問題は解消するものの、変換によって UTF-8 になったエントリがそれで使えるようになることはまずありません。

個人的には、人に勧めるとすれば 一旦 3.0.1 にダウングレードして、[保存されているパスワード] で文字化けしているものはすべて削除して、それから 3.0.2 にするのが良いと思っています。
自分自身はそうではなく、trunk 使ってますが^^;

2 9/27 00:56 harle
(c2) [2008/09/27 00:56:17] by harle

おかげで助かりました。感謝です!
※1さんの言うように、うちのsignons3.txtにもShift_JIS 以外の文字コードも含まれていた様で、
手動でマルチバイト文字を修正してutf-8で保存することで事なきを得ました。
Firefox 3.0.2 でパスワードが復活してほっとしています。

トラックバック (4)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [100] http://www.igune.com
  2. [56] https://www.igune.com