ストリートビュー

2008年9月7日(日) 14時6分 by level
B ?

Google ストリートビューで我が家の自動車のナンバーが丸見えだったので試しに Google に報告して消してもらいました。問題のある箇所を表示した状態で「ストリートビューヘルプ」から「不適切な画像の報告」をクリックすると報告することができます。メールアドレスの入力が必要になります。

ストリートビューヘルプ 不適切な画像の報告

送信すると、Google から受け付けた旨のメールが届きます。報告をしたのは8月23日です。その後、処理が終わればメールで通知が来ると思っていましたが、いつまでたっても来ないので、昨日確認してみると、もうナンバープレートにモザイクが入っていました。おそらく、アルバイトの人が一つ一つ手作業で行っているのでしょうね。しかし、作業が終わったのなら報告が欲しいものです。

ストリートビュー ナンバープレートにモザイクがが入った

Google では車のナンバープレートのぼかし処理は入れていないということですが、人物の顔や看板の一部に自動でぼかし処理を入れているようです。下の写真は某家電量販店前のビューですが、店頭の看板の一部にぼかしが入っています。どう考えても問題のあるようなものではないように見えますし、一部にしか入っていないことから、明らかに自動処理で行っているものと思われます。

ストリートビュー 某家電量販店前

ここから視線を右に移動してみると、なぜか右側の白い自動車だけタイヤにぼかしが入っています。これは何なのでしょうか? この自動車が走っていたらそうなるのかもしれませんが、前後の状況からはそうとは思えません(この場所はいつも送迎の車が停車しているところです)。

ストリートビュー 白い自動車のタイヤにぼかし

さらに視線を右に移動してみると、今度はトラックの前輪だけぼかしが入っています。ますます訳がわかりません。

ストリートビュー トラックの前輪にぼかし

自動ぼかしいれ処理は、まだまだチューニングが必要なようです。「不適切な画像の報告」のデータもおそらくチューニング用データとして蓄積され、ナンバープレートの自動ぼかし処理の性能向上のために利用されるのではないかと思います。

このストリートビュー、すごい技術が使用されているのかと思いましたが、よく考えてみれば、道路のある地点の360度パノラマビューをただただひたすら並べただけなんですね。


大きな地図で見る

ところで、この夏、オーストラリアに旅行する際に事前に宿泊先近辺をストリートビューで下調べしてみましたが、街の雰囲気を味わう程度で、それ以上の効果をあげることができませんでした。これは、初めての場所でまったく土地勘がないので、ストリートビューで歩き回ってもいったい何処を歩いているのか全く訳がわからないからだと思います。ある程度地図を頭に入れて、細かいショップ情報などがのっている詳細な地図を手元においておくと効果があるのかもしれません。むしろ、帰国後に現地で良く歩いた通りを散策してみるほうが面白いですね。

コメント (1)

1 9/09 22:22 あ
(c1) [2008/09/09 22:22:37] by

http://tinyurl.com/55z9bh
ますます訳がわかりません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [42] http://choppo.s20.xrea.com/diary/200807.htm