Firefox 3 NITE 終了

2008年9月6日(土) 13時49分 by level
B ?

9月4日(木)に池袋ジュンク堂で行われた『Firefox 3 Hacks』出版記念トークセッション『Firefox 3 NITE』に出席してきました。当初、席が埋まるか危ぶまれていたのですが、一応満席だったようです。出席者は各種イベントでの顔なじみが少なく、Firefox もずいぶん裾野が広がったというのが出演者一堂の感想でした。

Firefox 3 を極めるならこの一冊。Mozilla ドリームチームが贈る全 Hack 書き下ろし!

トークの内容は、いずれビデオが公開されるのではないかと思いますが、いくつかトピックスをあげると、実は執筆がほとんど進まない空白の2ヶ月があったとか、Firefox 拡張機能開発チュートリアルの英訳が進んでいるとか、Firefox 3 Hacks の英語版の野望の話とか、池田さんがブラウザを14個も(だったと思う)インストールしているとか、Google Chrome の話とか、、、 詳細は sotarok さんの記事や Firefox 3 NITE を Google でブログ検索で。

最後は、メインイベントのフォクすけぬいぐるみの抽選会です。幸運な3人の方が当選されました。うち一人は、えむもじらの記事を見てぬいぐるみ欲しさに?来られた方のようです。おめでとうございます。

終了後はサイン会です。サインなんか欲しい人がいるかと思いましたが、約20名の方にサインしました。こんな感じです。Piro さんがフォクすけとふぉくす子?のイラストを添えるなどサービス精神満点でした。

ちなみに、イベント前に私の目の前で本を手にとって1階のレジに向かわれた方もトークイベントに参加されていました。売り上げに貢献できて何よりです。

Firefox 3 Hacks [amazon]、オライリージャパン、江村 秀之 (著), 池田 譲治 (著), 下田 洋志 (著), 松澤 太郎 (著), dynamis (著) 、392頁、2008年8月27日発売、2940円、ISBN: 978-4873113753。

サポートページサンプル

イベントの後は関係者で飲み会。弾さんの影響力はすごいという話など、12時近くまでいて、帰宅したのは1時。このところ、暑さのせいかばて気味で、10時、11時に寝ることも多かったので、翌日の仕事はきつかった。昨日の夕方から今朝まで頭痛に悩まされましてました。歳をとると運動後の筋肉痛が1日おいてやってきますが、まさか二日酔いが1日おいてやってきたわけではないでしょうね。

Firefox 3 Hacks の執筆を開始したのは2月の終わりころ。ネタを集めて記事にしていくと、それをそのままブログで紹介するわけにもいかず、自然とブログの更新が少なくなってきます。脱稿後も夏ばてのせいかなかなか気分も乗らないし、えむもじらもこのままフェードアウトするかもと思っていたりしていましたが、一昨日のイベントと Google Chrome のおかげで少し元気が出てきたような気がします。

最終更新: 2008年9月7日(日) 20時32分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。