Google Chrome

2008年9月4日(木) 12時59分 by level
B ?

Google Chrome 早速使っています。全体的な印象は、軽い、速い、直感的に使える。機能的に、まったく新しいものは見当たりませんが、既存のブラウザのいいとこ取りした上で、Google の考える新しいブラウザの姿を表現したものといえます。それを単なるモックアップやプロトタイプではなく、いきなり実用に耐えうるレベルの製品で出してきてしまうのは、さすが Google という感じです。以下、使用感などをつらつらと書いてみます。

会社のノート PC にインストールしたときは、最初の起動時に Firefox の設定が問答無用にインポートされましたが、自宅環境ではなぜか IE の設定がインポートされました。メニューから再度インポートを試みるも、リストには IE しか載っていません。ほかにブックマークをインポートする手段はなさそうだし、これには困りました。

Firefox からインポートされたブックマークは、履歴やブックマークツールバーまで忠実に再現されています。これはすばらしい。ブックマークツールバー派のわたしにはうれしい限りです。ただ、以前のエントリで書いたような Firefox のブックマークツールバーの使い勝手までは到達していなません。例えば、フォルダをクリックで開いて、もう一度クリックで閉じるとか、フォルダを開いたままマウスを隣のフォルダに移動させると隣のフォルダが開くとか。

すべてのメニューがタブの中に入ったのはおもしりろいですね。Operaのような中途半端な形ではなく、メニューバーもなくしてウィンドウ全体をタブ化してまっているので、さほど違和感はありません。この表示形式は、タブが独立したプロセスになったこととも関係しているのでしょう。

タブをドラッグしたときの表示と動作は秀逸ですね。タブの移動、タブを単独のウィンドウに分離したりその逆とか。何が起こるかが明確に理解できます。

設定メニュー周りは明らかに Firefox からぱくったと思える箇所がちらほらありますね。パスワードの表示機能まで :-)

まったく新しい JavaScript エンジン V8 は性能評価の記事を見る限り最近トレンドの JIT タイプのようですね。早速 Firefox 3.1 に搭載予定の TraceMonkey との比較が行われていますが、TraceMonkey のほうが少し速いようです。

ステータスバーをなくして必要なときにだけポップアップするようになっています。ページ内検索バーも同じ。

最終更新: 2008年9月6日(土) 20時39分

コメント (6)

1 9/04 14:42 finalbeta
(c1) [2008/09/04 14:42:10] by finalbeta

インストール画面で「設定のカスタマイズ」を選べば、設定インポートの可否や対象ブラウザーを選べますよ。Firefoxを検出できないのは何ででしょうね。こちらでは2台中2台とも問題ないです。

2 9/04 17:05 avidya
(c2) [2008/09/04 17:05:41] by avidya

 Level さん、よく Google Chrome をインストールする気になれましたね。私は利用許諾の文面を見て、絶対に Google Chorme はインストールしないと決意しました。
 Google はプライバシーを何と考えているのでしょうか?

3 9/04 19:41 yabu
(c3) [2008/09/04 19:41:10] by yabu

ひょっとして、ユーザー名に日本語文字がある場合、firefoxを検出しない
のではないでしょうか?

それにしても、Firefoxもそろそろスリム化しろという神のお告げではないでしょうか(笑い)

4 9/05 17:52 sue
(c4) [2008/09/05 17:52:42] by sue

こんなニュースもありますから、ちょっと嫌ですね。
最近のGoogleはちょっと暴走気味かな?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html

5 9/06 00:23 Chrome
(c5) [2008/09/06 00:23:09] by Chrome

Google利用はほどほどに、ですかね。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379840,00.htm
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379830,00.htm

6 9/06 12:24 アイヴァーン
(c6) [2008/09/06 12:24:44] by アイヴァーン

これまでもFirefoxの検索バーでサジェストが有効ならば検索文字列は送信されていたとは思いますが,Google Chromeの場合はURLバーと一緒になってしまってURLも送信されているようで,自分ですら覚えていない可能性のあるURLまでも一言一句把握(記録)されている可能性は若干怖いものを感じます。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。