Eee PC 早くも大トラブル

2008年7月13日(日) 12時50分 by level
B ?

昨日購入した Eee PC 901-X ですが、いきなり大問題に直面しています(涙)

とりあえず、これまで行った主な操作:

  • Windows Update を実行。10個くらい更新が入った。IE7 も入れた。
  • いくつかいらないソフトをアンインストール。Windows Live 関連の大半。ほかにもいくつか。
  • いくつか必要最低限のソフトをインストール。Firefox、EmEditor、AltIME(キーボード swap)
  • ASUSUpdate で Bios をアップデート
  • インストール済みソフトのアップデート。Acrobat Reader、Java。
  • YoStore のアカウント作成。
  • ウイルスバスター2008をインストール。この時点でCドライブの空きが516MBになった。やばい。インストール先はDドライブを指定しているのにCドライブも大量に消費する!

問題は IME での日本語入力です。アプリケーションを問わず、tまたはyキーをタイプした瞬間に変換が確定されてしまい、カーソルがマウスカーソルの位置に飛んでしまう現象が頻発しています。昨日の記事も今日の記事も、何十回(100回を超えているかも)というこの問題を発狂しそうになるのを我慢しながら Eee PC 上で書いています。

ソフトウェア的な問題かと思っていろいろ試してみましたがまったくだめです。マウスをはずしてもだめ。もう打つ手なしです。これはキーボードのハード的な問題なのでしょうか。マジで、初期不良で交換を申し出ようかと考えています。

コメント (6)

1 7/13 21:33 piro
(c1) [2008/07/13 21:33:20] by piro

自分も昨日EeePC901-X買っちゃいました。
ドライブの容量が少ないのでソフトはあまり入れてないんですが今のところ同じ事象は出てないですよ。

と、書き込もうとしたら今まさに出ました!
ただ、自分の場合はtやyに限らずキーボードの中央の上あたりにあるキーを打つときに親指の付け根辺りがタッチパッドに一瞬つかえてたせいでクリックしたことになっていたみたいでした。
自分の場合はきっとそれだけが理由なんですが管理人さんが購入されたものが初期不良だと不運ですよね。。。

2 7/13 22:37 level
(c2) [2008/07/13 22:37:42] by level

早速、タッチパッドが原因かどうか確認してみましたが、タッチパッドに触れるような使い方はしていませんでした。
が、、、、
なぜか、今は問題の症状がまったく再現しません。
起動時にプログラムのひとつがランタイムエラーを起こしていたのが気になります。
しばらく、様子を見て見ます。

3 7/14 22:49 level
(c3) [2008/07/14 22:49:09] by level

今日も問題なし。直ったのか?
なんかげtうかしえ出たらいやだなt
↑と思ったら出た!;-(

4 7/15 21:53 level
(c4) [2008/07/15 21:53:30] by level

なんかげtうかしtえでたらいやだな
なんかげtうかしてでたrあいやだな
うぷぷ、、
リカバリ直後でも再現するので初期不良で返品します。
しょぼーん

5 7/19 15:28 level
(c5) [2008/07/19 15:28:22] by level

今日、朝一番でさくらやに行って交換を申し出ました。
店頭で症状を再現しようとしたものの再現できず、
店頭在庫もないので、入荷したら連絡をもらうことにして
ものはそのまま持って帰ってきました。
それまでにやはり再現するようなら迷わず交換、
再現しなかったらどうしよう。
と、ここまで書いてきて問題の発生はyをタイプしたときに1回だけ。
微妙だなぁ。

6 7/20 00:55 piro
(c6) [2008/07/20 00:55:59] by piro

事象としてはtかyをタイプした瞬間(または直後)にマウスでクリックしたことになっている(または実際にしている)といったことが想像できるのですが、仮に問題があるとするならtかyをタイプしたときに事象が発生するという傾向からマウスよりキーボードが怪しいですね・・・。
(つたない文章ですみません。)

ハードが悪いのであればUSBキーボード(お持ちでしたら)を使ってみて同じ事象が出るかどうかという傾向を確認してみてはいかがでしょう?(EeePCの持ち味のポータブル性が失われますが・・・)

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。