アドオンマネージャからのアドオンの検索

2008年7月9日(水) 22時37分 by level
B ?

アドオンマネージャからのアドオンの検索で日本語が通るようになっています。

アドオンを入手

検索画面に出てくる日本語の説明は AMO にあるのものではなく、Mozilla Japan の Firefox 用アドオンページの説明が表示されるようです。実際、スクリーンショットの TabRenamizer は AMO での説明は英語しかありませんが、Firefox 用アドオンページの説明が検索結果の説明と完全に一致しています。

「もっと詳しく」のリンクは AMO に飛びますが、左下の「すべての検索結果を表示(2件)」のリンクは Firefox 用アドオンページにジャンプします。Firefox 用アドオンにない拡張機能は該当無しと表示されます。どうやらアドオンマネージャでの検索は MJ のサーバに対してだけ行われているようです。

アドオンを入手

ということで、英語が苦手な初心者ならこの方がよいのかもしれませんが、本気で探すのなら AMO でないとだめということです。

Firefox 用アドオンページはドメイン名が古いままで、まだ Firefox 2 が対象となっています。早く Firefox 3 に対応したページになって欲しいところですが、本家には数千ものアドオンがあるわけで日本語版のメンテナンスを Mozilla Japan だけで行うもかなり無理があるように思います。

さて、Firefox 3 Hacks の原稿に手を入れる必要があるかなぁ。

コメント (1)

1 7/11 20:26 Tooyama
(c1) [2008/07/11 20:26:36] by Tooyama

これだと、「それ、xxの拡張機能で出来るよ」ってせっかく教えてもらっても「見つかりません」なんてことになってガッカリする人が増えそうですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。