新、ブロガー御用達貼り付けツール Make Link

2008年6月22日(日) 16時10分 by level
B ?

閲覧中ページのタイトルや URL をブログなどに貼り付けるのに都合のよいフォーマットで生成してくれる拡張機能といえば Copy URL+定番でしたが、長らく更新が途絶えています(バージョンチェックを回避すれば Firefox 3でも問題なく使えますが)。最近 Make Link という同様の拡張機能があることを知り、調べたところ Copy URL+ の代替として問題ないのでさっそく乗り換えました。

Make link

Copy URL+ ではカスタマイズは pref で設定する必要があったのですが、Make Link では UI 上で設定が可能になって初心者にも優しくなっています。

Make link

設定で使用できる主な変数は %url%%title%%text% ですが、特に %title%%text% はモードによって意味が異なるので注意が必要です。

Help ページは変数ごとの説明になっていますが、これだとわかりづらいのでモードごとにまとめなおしました。どういう状況(モード)で使用するかを考えながら作成する場合、この方が断然わかりやすいと思います。

リンクモード(リンクを右クリックしたとき)
%text% : リンクテキスト
%url% : リンクの URL
%title% : リンクのタイトル属性
選択モード(コンテンツを選択しているとき)
%text% : 選択しているテキスト
%url% : ページの URL
%title% : ページのタイトル
%text_n%%text_br% : 選択しているテキストの改行をぞれぞれ \n と <br />\n としてコピーする
ページモード(上記以外のとき)
%text% : ページのタイトル
%url% : ページの URL
%title% : meta 要素の description の値
ほかにも以下の変数が使用できます。
%input% : その都度テキストを入力する
%imgurl% : 画像を右クリックしたときに画像の URL

個人的には、ページモードの %title% はなんとかならなかったのかという気がします。

以下に、私が使用している設定をいくつか紹介します。

Link
<a href="%url%">%text%</a>
Link (with Title)
<a href="%url%" title="%text%">%text%</a>
Blockquote
<blockquote cite="%url%">
<p><a href="%url%">%title%</a></p>
<p>%text%</p>
</blockquote>
最終更新: 2008年6月24日(火) 0時0分

コメント (2)

1 7/08 10:05 Del
(c1) [2009/07/08 10:05:51] by Del

>個人的には、ページモードの %title% はなんとかならなかったのかという気がします。

おっしゃる通りだと思います。
ここまで便利なのに、あともう一歩ですよね。

2 11/22 00:22 Del
(c2) [2009/11/22 00:22:03] by Del

%title%は、
最新の、ver9.11なら、
link_maker.jsを修正することで対応できることがわかりました。

Ver8.xx時代なら、makelink.js を修正するといいのかも。
です。

トラックバック (3)

トラックバックは検索対象外です。