Firefox 3対応のタブ関連拡張機能

2008年6月15日(日) 12時7分 by level
B ?

Firefox 3対応のタブ関連拡張機能をいくつか試してみたので、簡易レビューを公開します。

Tab Scope

Tab Scope :: Firefox Add-ons by Gomita さん

Tab Scope

タブにマウスカーソルをのせるとタブのサムネイルを表示します。サムネイルのサイズが2種類あって右クリックなどで簡単に切り替えができるのが特徴です。またサムネイルを表示したまま履歴(戻る・進む)の移動、リロード、スクロール、はたまたリンククリックでページ移動までできてしまいます。大きいサムネイルは、別のページを参照しながら書き物するときに便利そうです。

今までこの手のツールはどうせ重いんだろうという先入観で食わず嫌いだったのですが、使ってみたら動作も軽快でかなり使えます。しばらく使ってみます。あと、拡張機能をほとんど入れていない家族用の Firefox にも入れてどういう反応をするか様子を見てみようと思います。

いくつか気が付いた点:

  • サムネイル上の右クリックでサイズ切り替えができますが、リンク上で右クリックするとサイズが切り替わった直後にサムネイルが閉じてしまいます。

  • 現状の UI ではリンククリックが可能であることが直感的にわかりません。後述のタブカタログではその点かなり意欲的な UI を提供していますが、いっそのこと誤動作を防ぐために(オプションで)リンクを無効にしてもよいのではないでしょうか。
  • 上下スクロールができるとなると、左右スクロールする手段も欲しくなりますが(特に背面のタブを参照するために使用する場合)、余分な機能かもしれません。もしこの機能をつけるなら、
    • スクロールバーをつける。ただし場所をとる。下につけるとマウス移動が必要なので、つけるなら上か? ツールバーの右隣なら場所をとらない。
    • ドラッグしてスクロールさせる。リンククリックと干渉しないような工夫必要。

とはいえ、シンプル、軽快路線は維持して欲しいので、無理して機能追加する必要は無いと思います。

タブカタログ

タブカタログ :: Firefox Add-ons by Piro さん

Tab Catalog

こちらはタブの一覧を表示します。Tab Scope 同様サムネイルの状態でスクロールなどの操作ができます(Tab Scope のコードを使用しているそうです)。リンククリックが可能なモードではリンク要素にマウスオーバーするとリンク要素がポップアップ表示されます。これは面白い動作ですがさすがに動作は重くなります。

いくつか気が付いた点:

  • ツールバーのボタンにマウスオーバーしたときにカタログを表示するのがデフォルトなのは感心できません。混乱します。私も、最初いきなりカタログが出てきてびっくりしました。
  • タブバーにマウスオーバー時に自動的にカタログ表示する機能というのが謎です。普通にそのタブのサムネイルだけ表示するようにすればよいのでは?という意見はたくさん来ているんでしょうね、きっと。
  • CTRL+TAB でサムネイルを選択するときの、アクティブなサムネイルの表示はもっと目立つようにしたほうが良いと思います。
  • リンク要素のポップアップとタイトルを表示するツールチップが同時に出現すると非常に見づらくなります。スクリーンショットでは意図的に離れた位置に表示させていますが、重なるケースが多々あります。

Tab Preview

Tab Preview :: Firefox Add-ons

単純にタブのサムネイルを表示するだけのシンプルな拡張機能ですが、サムネイルのサイズや表示までの遅延時間の設定など基本機能は抑えています。余計な機能が不要な人はこれで十分でしょう。

Ctrl-Tab

Ctrl-Tab :: Firefox Add-ons

CTRL+TAB でタブを切り替えるときにサムネイルを一覧表示するものです。またタブバーの右端に表示されるボタンをクリックするとタブの一覧が表示され、キーワード入力して絞込みができるようになっています。CTRL+TAB での一覧表示とタブの検索はともに年末に予定されている Firefox 3.1 での実装が予定されており、この拡張機能がベースになるようです。

CTRL+TAB での表示は黒地のポップアプウィンドウ内にサムネイルが横一列に表示され、左から2番目がアクティブなタブで、キーを押すたびにサムネイルが左にスラドしていきます。この動きは表示があまりスムーズではありません。また、そもそもこの動きは私には直感的に使いづらいと感じます。というのも、私は大量のタブを開くことはないこともあって(せいぜい10個)、タブの全体的な位置関係が頭に入っているので、目的のタブを探すのに右のほうとか左端とかを意識してタブを選択しています。タブ全体がローテートするような現在の動きではその位置関係の把握が完全に崩れてしまうためです。サムネイルのサイズが小さめなのも視認性に欠けます。

タブの一覧表示もサムネイルが小さめで(設定する UI は無いようです)、マウスオーバーしたタブは大きめのサイズで表示されるのですが、やはり動きがぎこちないです。速いマシンなら問題ないのかもしれませんが、私にとってこのぎこちなさは致命的です。タブのテキスト検索は私には無用の長物ですし、私の環境ではテキスト検索後に、画面上に盛大にごみが残りました。

Firefox Showcase

Firefox Showcase :: Firefox Add-ons

タブの一覧をサイドバーとウィンドウに開きます。設定画面にはうんざりするほどの項目があり(Firefox の設定画面と同じくらい)、すでに類似の拡張機能を複数見てきたこともあって、使う気が失せました。

Taboo

Taboo :: Firefox Add-ons

いわゆる「後で読む」を実現するもの。特徴的なのはサムネイルの一覧から選択できること、ページのスクロール位置を覚えていてくれること、カレンダー表示ができることなどです。個人的には「後で読む」機能は複数マシン間で情報を共有できないと意味が無いと思っているので、これも使用する気はありません。

ちなみに今のところ「後で読む」は Google Reader のスターとはてぶでしのいでいますが、もっと良いものがあれば乗り換えたいです。

Tabs Open Relative

Tabs Open Relative :: Firefox Add-ons

新規タブを開くときの位置を変更します。デフォルトは右端に開きますが、この拡張機能をインストールするとアクティブなタブの右側に開きます。ただしその開き方に特徴があって、[A][B][C] とタブが3個あって [B] がカレントタブとすると、新しく順に [1]、[2]、[3] とタブを開くと結果は [A][B][1][2][3][C] となります。これは、すぐ右側のタブに移動して閉じていけば、タブを開いた順に閲覧できることを狙った動作でしょうが、慣れないとその特異な開き方に戸惑うかもしれません。

Tab Control

Tab Control :: Firefox Add-ons

Tab Control は Tabs Open Relative とは逆の発想で作られています。こちらは、単純にアクティブなタブのすぐ右側にタブを開いていきます。上の例では [A][B][3][2][1][C] となります。これはタブの開き方としては直感的になじみやすいと思います。

この拡張機能にはさらに別のオプションがあって、タブを閉じたときにデフォルトの右側のタブではなく左側のタブにフォーカスを移すことができます。これは、最初に開いた [1] からタブを閉じていくとやはり開いた順に閲覧できるというのを狙っているのでしょう。ただし、タブを閉じたときに一瞬右のタブが表示されてから左のタブに移動するのが難点です。

追記:Tab Control を使用していると、起動時に前回のセッションを復元する際、タブの並びがばらばらになってしまう問題があります。

最終更新: 2008年6月17日(火) 12時26分

コメント (2)

1 6/15 23:59 Piro
(c1) [2008/06/15 23:59:21] by Piro

> タブカタログ
> 普通にそのタブのサムネイルだけ表示するようにすればよいのでは?という意見はたくさん来ているんでしょうね、きっと。

ここについてだけ反応。タブカタログは「サムネイルは複数並べてざっと一覧できることにこそ価値がある物だ、一個だけぽつんと表示したって無意味だ」という思想の元で設計されているので、サムネイルを一つだけ表示するという機能はありませんし、追加の予定もないです。
その他の指摘については尤もだと思うので、今後見直してみます。

2 6/16 22:07 level
(c2) [2008/06/16 22:07:43] by level

> サムネイルを一つだけ表示するという機能はありませんし、追加の予定もないです。
了解です。

サムネイルを表示する拡張機能は大きく分けて
(1)タブの一覧表示
(2)CTR+TABの切り替え時に一覧表示
(3)タブ単体のサムネイル表示
があると思います。(1)と(2)をサポートするのはありますが、私の知る限り三つともサポートするのはありません。全部まとめてサポートする拡張機能があってもよいのかなと思いました。

> 今後見直してみます。
あと、背景色などのカスタマイズができるとよいですね。ユーザスタイルシートで設定できる情報の公開でも良いと思います。タブカタログはまだよいですが、Ctrl-Tabの色使いはちょっと勘弁して欲しいです。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。