Google の新ファビコン

2008年6月15日(日) 11時18分 by level
B ?

もう半月ほど前になりますが、Google がファビコンを [G] から [g] に変更しました。Official Google Blog: One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish でその経緯について語っています。それによると、8年半も続いたファビコン変更の理由は iPhone や他のモバイル機器にマッチするアイコンセットが必要になったためで、上記ページに現在のアイコンセットの一覧が紹介されています。

新ファビコン案

新ファビコン作成に当たっては300種類を超えるデザインを作成したそうで、その一部が紹介されています。それを見ると、背景がレインボーカラーというか、複数の色をグラデーションで変化させたデザインがかなり見られますが、個人的にはそれが採用されなかったのは良かったと思っています。やはり、小さな画面にグラデーションはうるさい感じがして、Google=シンプルとイメージとはかけ離れてしまいます。

Google ではアイコンセットの作成は現在も継続しており、ユーザから新ファビコンのアイデアを募集しています。16xp x 16px の小さなファビコンですが、腕に覚えのある人は応募してみてはいかがでしょうか。

なお、来週リリース予定の Firefox 3 では、検索バーの Google アイコンは更新が間に合わなかったので旧アイコンのままです。Firefox 3.0.1 で更新される予定です。Mozilla Links 日本語版: Firefox の検索バーを新しい Google ファビコンに更新するで紹介している手順で新しいアイコンに変更できます。

コメント (1)

1 6/17 23:21 あ
(c1) [2008/06/17 23:21:09] by

> Firefox 3.0.1 で更新される予定です。

バグを見ていると
・ favicon は、期間限定で変えたりするようなことがないとも限らないので、
検索エンジンのアイコンを favicon に合わせるのがいいとは限らない。
・ Firefox 用に、Google が出してきたアイコンは G だった。
という理由があるようなので、3.0.1 で更新するかどうかは Google が何と言うかにもよるんじゃないでしょうか。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。