Places の問題

2008年4月20日(日) 11時1分 by level
B ?

Firefox 3 の Places(履歴とブックマークが統合された新しいシステム)を調べているのですが、幾つか問題が。

検索条件の保存

履歴とブックマークの管理の検索時に「検索条件を保存」ボタンでブックマークに検索フォルダとして保存することができます。1回目は問題ないのですが、続けて検索フォルダを保存すると2回目以降は以前の検索条件が or でつながった条件で保存されてしまいます。

例えば、「すべてのブックマーク」を Mozilla で検査フォルダを作成し、続けて AAAAA のように何もヒットしない条件で検索フォルダを作成すると、どちらの検索フォルダでも同じ結果が表示されます。ブックマークを html で出力してみると、URI は以下のようになっています。

Mozillaで検索: place:terms=Mozilla&expandQueries=0&queryType=1
AAAAAで検索: place:terms=Mozilla&OR&terms=AAAAA&expandQueries=0&queryType=1

追記:バグを登録(Bug 429889 blocking‑firefox3+、Bug-jp 6131

よく見るページ

よく見るページ

Beta 5 まではブックマークツールバーに「スマートブックマーク」が置かれていましたが、最近のビルドでは「よく見るページ」になりました。ただ、この中身がカス。ご覧のとおり10個中7個が Google リーダーというありさまです。この結果は、履歴を表示回数でソートしたときの結果と一致するのですが、Google リーダは左のフィードやフォルダをクリックした際にロケーションバーが http://www.google.com/reader/view/#stream/feed%2Fhttp%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2F... のように変化するので、これらが全部異なるページとして扱われているようです。

ある意味正しい動作とも言えなくもないですが、Web ブラウジングが Google リーダ中心の私にとってはこの機能は全く役に立たないようです。

最終更新: 2008年4月23日(水) 12時17分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。