OSC2008 での Chris Beard のキーノートスピーチ

2008年2月29日(金) 23時53分 by level
B ?

オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring の Chris Beard(Mozilla Labs)によるキーノートスピーチ The Future of the Web(会場でのタイトルは Innovation and the Open Web だったような)を聞いてきました。

最初のほうで国別の Firefox 利用者数の紹介がありました。元ネタはschrep's blog で紹介されていますが、アメリカが29%、ドイツが13%、フランスが6%、ポーランドとカナダが4%、日本は2%です。2年ほど前はアメリカが50%近くあったとのことです。

Mozilla Labs では、デスクトップとブラウザ、そしてウェブとの境界をあいまいにするための開発が行われており、以下の製品の紹介がありました。

Personas は Firefox のスキンを手軽に切り替えられる拡張機能で、メニューから数十種類のペルソナを選択できます(日本語の解説ページ)。ペルソナ(クリスはスキンと呼んでいました)ブラウザのメニューバー、ツールバー、ステータスバーの背景のデザインと考えればよいでしょう。スキンのデータはウェブサーバに置いてあり、切り替えるたびにデータをダウンロードしているようです。プレゼンでは「スキンをコンパイルする」という表現が使われていました。2週間以内に新しいバージョンがリリースされる予定です。詳細の説明はありませんでしたが、QA では「ウェブコンテンツが UI に影響を与える」というような表現があり、コンテンツ側がスキンを提供できるようになるのかもしれません。

Prism日本語記事)はウェブアプリケーションを、デスクトップから起動できる単独のアプリケーションに切り出すものです。例えば、Gmail だけを操作できるウィンドウが立ち上がります。動いているのはブラウザの中で動いているものと全く同じです。ウェブアプリケーション側は何も変更する必要はありません。現在 Prism はブラウザとは独立したアプリケーションですが、今後は Firefox の拡張機能となり、Firefox 上から設定が可能になります。新バージョンは Firefox 3 専用で、オフライン機能も使えるそうです。

Weave日本語記事):Weave はブラウザのデータをウェブサーバ経由で共有する技術です。プレゼン資料では、デスクトップ上にある Firefox のコアの部分(ルックアンドフィール、メニュー、ツールバー)と、ウェブサーバ上にあるユーザデータ(ブックマーク、履歴、カスタマイズ情報、ID)を分離させるという絵が使用されていました。ブックマークを友人と共有させたり、サードパーティのアプリケーションにアクセス権を与えることも構想に入っているようです。個人情報をウェブサーバにアップロードすることにより懸念されるセキュリティに関しては、情報を暗号化することで対応しています。

キーノートが終わったら、某出版社のブースに寄ったあと、少しだけ時間があったので(午後から会社出勤なので)2F のもじら組と Mozilla Japan のブースを覗いてみました。結構な人だかりです(半分くらいは関係者だったかも)。私もチラシを渡されたり、Firefox 3 を体験できるアンケートやってますと誘われたりで、私の顔もぜんぜん売れて無いということを思い知りました(ここ数年は結構イベントには顔を出しているのですが)。缶バッチやシール、携帯ストラップも配っていましたが、未入手の「うるうる目の子狐」の缶バッジだけゲットして、他人の顔をして立ち去ったのでした。

ところで、

【OSC2008 Tokyo/Spring】「ブラウザとOSの境界を曖昧にする」---Mozillaの研究機関が作る“Webの未来”:ITpro

personaでは,ブラウザだけでなく,コンテンツの外観も変えることができる。

とありますが、おかしくないですか? コンテンツの外観を変えるのはユーザスタイルシートや Greasemonkey でできます。「コンテンツがブラウザの外観を変える」だとおもいます。

ちなみに 会場写真右前側の黄色っぽい服を着たのが私。80席x二部屋の席が8-9割ほど埋まっていたと思います。平日ということでスーツ姿が多かったです。

最終更新: 2008年3月15日(土) 22時51分

コメント (2)

1 3/01 01:21 negorin
(c1) [2008/03/01 01:21:13] by negorin

あれー。。。いらしていたのは気がついていたのですが、ばたばたしていて挨拶できませんでした。。。今度うちのスタッフにもきちっと紹介させてください。。。。。

2 3/04 07:23 btm
(c2) [2008/03/04 07:23:40] by btm

ぜったいlevelさんだよなぁーと思いながら人違いだったらどうしようと思って声をかけられなかった小心者です><

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。