ZoneId(高木先生にほめられた)

2008年2月14日(木) 22時36分 by level
B ?

Firefox のコミュニティの片隅で、あの高木先生の以下の言葉が評判になっているようです。これは、Windows 日本語版の訳の品質の低さを指摘した後での言葉です。

高木浩光@自宅の日記 - Vistaになっても直らなかったWindowsの杜撰な日本語訳, 地銀のセキュリティ対策の方向性を憂う日銀の解説記事

その点、Firefoxの日本語化は、ユーザコミュニティ主導で行われているため、翻訳の質は高い。

さて、日本語版のスクリーンショットを撮るために Firefox trunk で Firefox 3 Beta 3 をダウンロードして、インストールしようとすると、まさに上の記事で問題とされているダイアログが表示されました。

セキュリティの警告

はて? 従来 IE でダウンロードした実行ファイルではこのダイアログが表示されていましたが、素の Firefox でダウンロードした時に見るのは初めてです。試しに Firefox 2 や Opera でダウンロードした場合はこのダイアログは表示されません。

ダイアログを表示するかどうかはファイルに ZoneId というフラグが付いているかどうかで判別されており(XP SP2 以降または Vista のみ)、Firefox でこれを付けるための拡張機能も公開されています。

Bugzilla を検索してみると、Bug 408153 で修正されていました。パッチを提供されたのは日本人の方ですね。チェックインされたのはここ数日のうちなので、Beta3 には入っていません。

話を高木さんの記事に戻すと、私も Windows の日本語でとても気になっていることがいくつかあります。月例の Windows Update で見られる「インストールを開始中...完了しました。」がその一つです。

インストールを開始中...完了しました。

この表示だけだと、「...完了しました。」でインストールが完了したかと思いがちですが、実際はその後の表示からもわかるとおりこれから本当のインストールが始まるということです。本当の意味は「インストールを開始する準備が完了しました。」ということなんでしょうね(たぶんファイルの展開とかハッシュのチェックとかをやっているのでしょう)。

元の英語は「Starting Installation...Done.」でしょうか。この英語がネイティブの人にどういうニュアンスで伝わっているのかわかりませんが、少なくとも今の日本語では正しく伝わっていないと思います。

最終更新: 2008年2月15日(金) 12時7分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [7] http://www-human.ist.osaka-u.ac.jp/ ... ani/firefox/why.html