Firefox 3の目玉機能 第2版

2008年2月11日(月) 11時31分 by level
B ?

Firefox 3 Beta 3 相当の目玉機能 第2版です(Alpha 8のころに作った Firefox 3の目玉機能の更新)。より詳細なリストはFirefox 3 の新機能を参照してください。スクリーンショットは英語版と日本語版が混在しています。

ユーザインタフェース(テーマ、ツールバー、ブックマーク)

新デフォルトテーマ

各プロットフォームでデフォルトのテーマの一新が予定されています。下記スクリーンショットは Windows XP 版のいわゆる「鍵穴」です。

Firefox 3 新テーマ
Firefox 3 新テーマのオプション画面 Firefox 3: Home ボタン(ブックマークツールバー)
ロケーションバー(Awesomebar)

ロケーションバーにキーワードを入力すると、ブックマークと履歴からページタイトルや URL、タグにマッチするページが表示されます。キーワードはスペースで区切って複数入力することが可能です。

Firefox3: ロケーションバー:候補一覧

ロケーションバーのスターをクリックするとブックマークへの登録やタグ付けを行うことができます。

Firefox3: ロケーションバー:スター

スクリーンショットからもわかるように、ロケーションバー右側のアイコンは、そのときに有効なもののみ表示されるように変更されています。

また、ロケーションバーのエンコードされた URL がデコードされて表示されるので Wiki などの URL がとても見やすくなっています。URL をコピーするときはもとのエンコードされた状態でコピーされます。

Firefox3: ロケーションバー:URL Firefox 3
Firefox2: ロケーションバー:URL Firefox 2
EV SSL 対応と識別情報の表示

EV SSL の表示がデフォルトでオンになり、サイトの識別情報表示も更新されました。EV SSL のサイトの場合(例えばここ)、ロケーションバーに接続先の組織名が緑色で表示されます。IE7 も EV SSL のサイトはロケーションバー全体が緑色の表示に表示になります。

Firefox 3: EV SSL

検索ボックスの検索エンジンに対して直接キーワードを設定できるようになりました。例えば Google に g というキーワードを設定しておくと、ロケーションバーに「g 単語」と入力することにより Google で検索することができます。

Firefox 3: 検索ボックス

検索ボックス上の Ctrl+マウスホイールで検索エンジンの切り替えができます。

Firefox 3: Resizer ロケーションバーと検索ボックスの間にマウスを載せるとカーソルが変化します。その状態で左右にドラッグするとロケーションバーと検索ボックスの境界を移動することができ、結果的に検索ボックスを任意のサイズに変更できるようになります。

ライブラリ(ブックマークと履歴)

ブックマークと履歴がライブラリ(従来は Places と呼ばれていました)として統合されました。ブックマークへの登録やタグ付けはロケーションバー(Awesomebar)のスターボタンから行うことができます。

Firefox3: ライブラリ
ログイン後にパスワード保存の情報バーを表示

パスワード保存時の仕組みが変更になりました。従来は ID とパスワード入力後、ページが切り替わる前にモーダルなパスワード保存ダイアログ(ダイアログを閉じるまで他の操作が行えない)が表示されていました。このため間違った ID やパスワードが保存される可能性がありました。間違ったパスワードはあとで正しいパスワードを入力してログインすれば正しいものに置き換えてくれますが、間違った ID は明示的に削除するまで自動補完候補に残ってしまいます。

Firefox3: パスワード保存情報バー

Firefox 3 では従来のダイアログに替わって、ページ上部の非モーダルな情報バーに置き換わりました。この情報バーはページ遷移後にも表示されているので、正常にログインできたときだけパスワードを保存させることができます。

タブバー周りの更新(アニメーション効果など)

タブを閉じるときと、タブバーが横スクロールするときのアニメーション効果が実装されます(前者は今現在では本体には未実装)。また、タブのオーバーフロー時のスクロールボタンのダブルクリックで端まで一気にスクロールできるようになりました。このときもちゃんとアニメーションします。

CTRL+ドラッグでタブの複製ができるようになりました。

複数領域の選択

CTRL+ドラッグで複数領域の選択ができるようになりました(詳細)。なお、テーブルの場合は従来から CTRL+クリックで複数セルの選択が可能でした。

Firefox3: 複数領域の選択

そのほかにも、ダブルクリック(単語の選択)後のドラッグ(ダブルクリック後ボタンを押したまま移動)で単語単位の選択ができるようになったり、トリプルクリックの動作が従来の表示上の行の選択から、IE や Opera と同じ段落に変更になったりしています。

コンテンツマネージャ

コンテンツマネージャによりサイトごとの設定を記憶させることができます。現在では文字サイズの拡大縮小だけが記憶されるようになっています。あるサイトで文字サイズを変更すると、同じサイトの別のタブにも変更した文字サイズが反映され、再起動後も継続されます。今のところ専用の UI はありません。

ftp ディレクトリページの更新

ftp:// や file:// によるディレクトリ表示が以前よりはきれいにフォーマットされて表示されるようになります。

Firefox3: ftp

管理、情報

アドオンマネージャ:AMO の統合

アドオンマネージャに AMO が統合されて「アドオンを入手」から、AMO のアドオンの検索、インストールが可能になりました。

Firefox3: アドオンマネージャと AMO の統合

なお、アドオンのセキュリティが強化され、古い安全性の低いバージョンの無効化、安全な更新手段を提供していないアドオンの更新禁止が実装されています。

アドオンマネージャ:プラグイン管理

Flash や Java などのプラグインの管理がアドオンマネージャから行えるようになりました。現在はプラグインの無効化だけが利用できます。

Firefox3: プラグイン管理
オプション:プログラム管理

オプション設定の外部プログラム(アプリケーション)の管理が一新されました。

Firefox3: プログラム管理
ダウンロードマネージャの更新

ダウンロードマネージャの UI が更新されています。

Firefox3: ダウンロードマネージャ
ページ情報の更新

ページ情報の UI が更新されています。

Firefox3: ページ情報

レンダリング

フルページズーム(画像込みの拡大縮小)

Opera や IE7 のような画像込みで拡大縮小できるページズーム機能が搭載されます。Beta 3 では UI が実装されていないませんが Trunk では View→Zoom→Zoom Text Only というフラグでテキストズームとフルテキストズームの動作を切り替えるようになりました。なお、ズームの状態はサイト毎に コンテンツマネージャ が記憶するので、後で同じページを表示すると元のズーム状態に復元してくれます。

Firefox3: ズーム
色管理システム(CMS)への対応

Firefox でもカラーマネジメント(CMS)が利用できるようになりましたが、デフォルトでは無効にされています(詳細)。

カラーマネジメントの効果の確認は Mozilla Links で紹介されている ICC のテストページでできます(若干重いです)。上の4分割された風景写真が正常に表示されれば OK です。

APNG のサポート

PNG のアニメーション版である APNG がサポートされます(詳細)。下の画像は APNG をサポートしていない Firefox 2 などのブラウザでは静止画に見えます(最初のフレームだけが表示される)。

Firefox: APNG デモ

画像系では他に、CSS での rbga、hsla による半透明色のサポートや、CMYK/YCCK 形式の JPEG のサポートなどがあります。

contentEditable のサポート

contentEditable というのは IE5.5 からサポートされたようで、div に contentEditable="true" とか書いておくとその要素がブラウザ上で編集可能になるというものです(詳細)。

長い url の自動改行、長いツールチップの自動改行

長年、Firefox ユーザの悩みの種であった長い url が折り返し表示されない問題が修正されました(テストケース詳細)。また、長いツールチップスの自動改行もできるようになっています。

IME の制御

IME が ON の場合でもスペースキーでスクロール可能になりました。

Acid2 対応

Acid2 に対応しました。すでに Acid3 に向けた改善が始まっています。

Acid2: Reference

オフライン機能

ウェブアプリケーションをオフラインで動作させるための仕組みが提供されます(詳細)。これは Google から既にベータ版がリリースされている Google Gears で使用されているものとは別のものです。

Microformat

Microformat がサポートされるかどうかは微妙なところのようです。

フィッシングサイトやマルウェアを提供するサイトの検出

最終更新: 2008年2月23日(土) 12時14分

コメント (9)

1 2/11 17:53 m_files
(c1) [2008/02/11 17:53:09] by m_files

Firefox 3 は色々と変化があって楽しみにしています。

ただ一つ不満な点は、常に表示して使っているサイドバーのブックマークです。ver.1.5からVer.2になってデフォルトテーマでは、サイドバーの最小幅が2割増位になり、webページの表示量が減りました。

さらにver.3ではブックマークが分類・階層化されて、自分のブックマークをver.2と同様に表示するには、サイドバーの幅を広げなければなりません。

周りを見るとブックマークを使っている人は少数派なのですが、需要が少ないのなら昔のままでいいのでは? 個人的なボヤキで失礼しました。

2 2/12 22:11 level
(c2) [2008/02/12 22:11:48] by level

ブックマークは場所をとるサイドバーよりもブックマークツールバーがおすすめです。私はブックマークツールバーですべて完結しています。

詳細は以下を
Firefox のブックマークツールバーが便利すぎる - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070430_BookmarkToolbar

Firefox 3はブックマークツールバーの操作性が後退しているのが難点ですが、正式版までには直ることを期待しています。

3 2/12 23:59 arigayas
(c3) [2008/02/12 23:59:06] by arigayas

Firefox 3で唯一の改悪だと思うことがあります。

それは、[ページ情報の更新]からリンクの一覧がなくなったのが残念です。
結構便利だったのに…。

4 3/04 19:38 kitsune
(c4) [2008/03/04 19:38:24] by kitsune

>トリプルクリックの動作が従来の表示上の行の選択から、IE や Opera と
>同じ段落に変更になったりしています。

自分は一行選択の方が良かったので残念です。
トリプルクリックで一行選択、クアドラプルクリックで段落選択、とかは出来ないんですかね?

5 3/04 21:21 level
(c5) [2008/03/04 21:21:15] by level

Safariも含めてトリプルクリック=段落選択が統一されるのでよいのではないでしょうか。

6 3/11 11:54 yamato94
(c6) [2008/03/11 11:54:48] by yamato94

Firefox3 beta3を使用していますが、Yahooメールをよもうとすると、フィッシングサイト警告が出て読めなくなってしまいました。アドオン類を全部無効にしたり、プロファイルを消して入れ直しても駄目。数時間は使えたのに急にそうなっちゃいました。困ったものです。

7 5/12 21:33 poppop
(c7) [2008/05/12 21:33:01] by poppop

FireFoxもOperaもかなわないのは、IEのツールバーのカスタマイズ性の高さです。
ツールバー自体のアイテムの自由なカスタマイズはもちろん、ツールバーを複数配置して、その長さを自由に調整できる。これが一番ユーザフレンドリーな体験だと思います。
IEではメニューバーもアドレスバーもGoogle Tool barも戻る・進むボタンも、リンクバーも全て合わせて1行にし、できるだけ広く表示領域を取っています。
そういうカスタマイズに気づかないのはもう時代遅れです。

8 5/12 22:40 level
(c8) [2008/05/12 22:40:11] by level

IE6をお使いのようですが、残念ながらIE7では
・ツールバーを複数配置
・合わせて1行
はできないようです。
XPのExploreでは合わせて1行はできましたが。

9 6/14 12:00 peek_poke
(c9) [2008/06/14 12:00:20] by peek_poke

確かに横につなげる様に並べたツールバーの長さをスプリングの
ようにビヨンビヨンと伸び縮みさせる(開閉?)のは、IE6
くらいかも。

面白いんですが、場面に応じて伸び縮みするには、境界線を
ドラッグして長さを調整するか、あるいはダブルクリックで
最長/最小化するという操作が必要で。 

私はそれが手間なので結局はある程度の長さで固定させてますが
それだとアイテムの自由配置が可能な Fx でもほぼ同じ結果を
得ることができるんですよね。

トラックバック (4)

トラックバックは検索対象外です。