ホームボタンがブックマークツールバーに移動

2008年1月31日(木) 21時40分 by level
B ?

注意:この記事は内容がすでに陳腐化しています。

ホームボタンのデフォルトの位置がブックマークツールバーに移動になりました(左)(Bug 404109)。手動で従来のようにナビゲーションツールバーに戻すことも出来ます(中)。

Firefox 3: Home ボタン(ブックマークツールバー) Firefox 3: Home ボタン(ナビゲーションツールバー) Firefox 2: Home ボタン

従来でもホームボタンをブックマークツールバーに置くことは出来ましたが、大きいアイコンを使用しているとブックマークツールバーの高さ変わってしまうのが難点でした(右:Firefox 2)。今回はアイコンのサイズの設定にかかわらずブックマークツールバー上では常に小さなアイコンになります。ただ、小さいアイコンが古いデザインなのは何かの手違いでしょうか。

Firefox 3: ラベル無し Home ボタン

アイコンのサイズが小さくなるのはいいのですが、ラベルが常に表示されるのが邪魔なので、以下のような Stylish 用スタイルを書いてみました。これですっきりです。

@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);
#home-button .toolbarbutton-text{
 display:none !important;
}
Firefox 3: ラベル無し Home ボタン改

追記:コメント欄にくでんさんのもっと良いスタイルがあります。

最終更新: 2008年2月2日(土) 15時45分

コメント (4)

1 1/31 22:03 やすっち。
(c1) [2008/01/31 22:03:29] by やすっち。

> 小さいアイコンが古いデザインなのは何かの手違いでしょうか。

0131のNightlyから更新されています。

2 1/31 22:20 level
(c2) [2008/01/31 22:20:04] by level

やっぱりそうですか。
#スクリーンショット撮りなおしか、、、

3 2/01 21:54 くでん
(c3) [2008/02/01 21:54:37] by くでん

@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
#home-button.bookmark-item > .toolbarbutton-icon {
-moz-margin-end: 0 !important;
}

#home-button.bookmark-item > .toolbarbutton-text {
display: none !important;
}

その記述だと、ツールバーのどのモードでもどのツールバーでもツールバーの文字が消えてしまうのでこうしたほうがいいと思います(先頭の名前空間の行を削除したら普通のuserChrome.cssでも大丈夫です)。
云われてますけどホームボタンのこの初期の位置と形態はMozilla Suite時代まんまですよね。

4 2/02 10:10 level
(c4) [2008/02/02 10:10:21] by level

くでんさんありがとうございます。
右横の隙間がなくなりますね。
Firefox 3: ラベル無し Home ボタン改

>ホームボタンのこの初期の位置と形態はMozilla Suite時代まんま
なるほど、そういえばそうですね。
Mozilla Suite

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。