Firefox 3 の新テーマ(鍵穴)

2008年1月28日(月) 23時47分 by level
B ?
Firefox 3 新テーマ

ついに Firefox 3 の新テーマが有効になりました。今のところ XP タイプだけ有効になっているようです。小さいアイコンを選択したり、戻る・進むボタンが左右に隣り合っていない場合は従来の矢印ボタンになります。ロケーションバーと検索バーはまだ四角いままです。

Firefox 3 新テーマ Firefox 3 新テーマ

戻る・進むボタンにマウスカーソルを載せたと時には他のアイコン同様四角にエンボス処理されるのですが、元のボタンが大きいためちょっと違和感があります。

Windows スタートボタン

進むボタンの緑部分の右端のラインは以前紹介したとおり Windows ボタンの右端からきているのですが、どうもこのラインが気に入りません。このラインは右に向かう(進む)イメージが弱いからです。せめて Vista のようにもっと丸みを持たせたほうがすっきりすると思います。

追記:Mac X 版の新テーマは Firefox 3 の新テーマが有効になった:Firefox 3 topic - やってもzillaな備忘録 が詳しい。

最終更新: 2008年2月9日(土) 21時39分

コメント (6)

1 1/29 07:34 PH2@Hide
(c1) [2008/01/29 07:34:50] by PH2@Hide

Mac 番のほうも新テーマが有効になってますね。
Proto for Mac OS X をもっとすっきりさせた感じで、私は好きです。

2 1/29 08:28 Cube
(c2) [2008/01/29 08:28:07] by Cube

>戻るボタンの緑部分の右端のラインは以前紹介したとおり

ん?オーディオ機器と同じでブラウザ全般も右は進むじゃないの?
今回のは利用頻度の高い戻るボタンを大きくしたデザインだと思ったが。

で、大きい方が戻るだとして進むの側に履歴があるのは納得いかない。
共通の履歴ボタンだということは分かるんだが履歴は通常戻る頻度が高い。
デザインも大事だけどもう少し考えて欲しかった。

3 1/29 09:20 tso
(c3) [2008/01/29 09:20:07] by tso

Windows2000です。他のアイコンは新しくなっていますが、「鍵穴」にならず、矢印のままです。「鍵穴」になるのは、XP、Vistaのみなのでしょうか?

4 1/29 12:10 level
(c4) [2008/01/29 12:10:26] by level

>戻るボタンの緑部分の右端のラインは以前紹介したとおり
失礼。進むボタンのことでした。

>「鍵穴」になるのは、XP、Vistaのみなのでしょうか?
どうなんでしょうね。
OSのルックアンドフィールに合わせるということはそうなるのでしょうか?

5 1/29 13:32 tm
(c5) [2008/01/29 13:32:46] by tm

>で、大きい方が戻るだとして進むの側に履歴があるのは納得いかない。
>共通の履歴ボタンだということは分かるんだが履歴は通常戻る頻度が高い。
>デザインも大事だけどもう少し考えて欲しかった。

[進む]の履歴を使って一度進んだページへもう一度進むことが
できるのは貧弱なネットワーク環境だと重宝しますので、
私は残ってくれてありがたいと思ってます。(屋外からPHSで
接続する事が多いので...)
リンクをクリックして辿れば良いって話しはあるでしょうが
3ページ先とか行きたいページへ一気に進めるのが良いのです。
標準の履歴サイドバーだと全タブの履歴が混在しますし。


まぁでも、そのような需要は少ないよねっと言われれば
その通りですね。

6 1/31 11:15 tso
(c6) [2008/01/31 11:15:53] by tso

Windows2000でも「鍵穴」になりました。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.9b3pre) Gecko/2008013017 Minefield/3.0b3pre ID:2008013017

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。