Opera 9.5 のテストビルドが document.all のクローキングをサポート

2008年1月26日(土) 11時23分 by level
B ?

2008/3/1 タイトルおよび本文を修正

New snapshot: Experimenting with document.all cloaking - Desktop Team - by Desktop Team によると、Opera 9.5 のウィークリービルドが実験的に「隠された document.all (cloaking document.all)」を実装したそうです。

これは、どいうことかというと、Firefox の互換(quirks)モードのように、if (document.all) の結果は false になるが、document.all は使用できるということになると思われます(Firefox の標準モードでは使用できません)。Safari も document.all をサポートしているそうです。

かたくなに標準準拠をつらぬいてきた Opera もここにきて苦渋の決断ということでしょうか。当初 document.all をサポートするようになったと勘違いしていましたが、正しくはクローキングするようになったということでした。

もうちょっと調べてみる

テストコードを書いてみました。

各ブラウザの結果

  • Firefox 標準モード
    if (document.all) の結果は false となり、document.all を使用するとエラーになる。
  • Firefox 互換モード
    if (document.all) の結果は false となるが、document.all は普通に使用できる。
  • Opera 9.2
    if (document.all) の結果は true となり、document.all は普通に使用できる。
  • Opera 9.5
    if (document.all) の結果は false となるが、document.all は普通に使用できる。
  • Safari 3
    if (document.all) の結果は false となるが、document.all は普通に使用できる。

これで主要ブラウザがすべて document.all のクローキングをサポートすることになります。

最終更新: 2008年3月1日(土) 11時20分

コメント (2)

1 3/01 01:06 えむけい
(c1) [2008/03/01 01:06:28] by えむけい

> かたくなに標準準拠をつらぬいてきた Opera もここにきて苦渋の決断ということでしょうか。
逆です。今までOperaは「普通に」document.allに対応していましたが、それではIE専用のコードに飛ばされてしまったりして不都合だったのでしょう。

2 3/01 11:24 level
(c2) [2008/03/01 11:24:49] by level

今回初めてdocument.allに対応したのと勘違いしていました。クローキングに対応したということですね。
ということでタイトルと本文を修正しました。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。