Firefox のユーザは1.25億人?

2008年1月18日(金) 23時20分 by level
B ?

先日 Mozilla Corporation の CEO に就任したばかりの John Lilly が Firefox の利用状況に関する興味深い記事を投稿しました。まずは、冒頭のサマリー。

John’s Blog » Blog Archive » Mozilla & Firefox Market Share

  • 世界中の Firefox ユーザは多少の誤差はあるにせよ少なくとも1.25億人はいると考えている。これは 1年余り前に Firefox 2 がリリースされてから倍増しており、すべての国で増加している。
  • 我々 Mozilla にとってマーケットシェアは、より良い製品を作るためにやるべきこと教えてくれるな重要な数値だ。ただし、それはその他多くの中の一つでしかない。
  • 我々は、毎日のユーザ数を見積もるためのシステムを持っており、その情報を我々が行うべきことが何であるかを見極めるために利用している。

記事では、公表されているマーケットシェアの情報や、Mozilla が独自に入手している複数のサイトのブラウザシェアの情報などから、最近ではスペイン、中国、ブラジルで伸びが大きいがアメリカや日本ではそれほどでもないとか、中国では英語版が20%も使われていることなどがわかっています。また、これらの情報から、John は Firefox の世界全体のシェアは19-20%であろうと予測しています。

Firefox Active Daily Users

別の重要な統計情報として AUS (Application Update Service:自動更新サービス) があります。これは Firefox の自動更新のための仕組みで、Firefox は毎日1回サーバに更新版があるかの問い合わせを行っています。この情報から、世界中で毎日 Firefox を利用しているユーザ(ADU: Active Daily Users)が4200万人いることがわかります。実際のユーザは ADU に多くのサイトで経験的に使用されている(控えめな)マジックナンバー 3 を掛けて、約1.25億人であると見積もっています。

さらに、更新版がリリースされると ADU の問い合わせ数が数日ほど10%程度減少するという現象が見られ、これはアンチウィルスソフトのデータが更新されるまでのタイムラグではないかと推測しているそうです。

コメント欄も盛り上がっているので、興味のある人は原文を読んでみることをオススメします。

最終更新: 2008年1月27日(日) 17時49分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [43] http://it.srad.jp/story/08/02/25/0723232/