Firefox のパスワード情報の移行

2008年1月2日(水) 16時5分 by level
B ?

Firefox のプロファイル間のパスワードの移行方法が紹介されていたのでメモ。

プロファイルフォルダの以下のファイルをコピーすれば OK。

Mozilla Re-Mix: 別プロファイルでFirefox 3 Beta版を使う場合にデフォルトプロファイルからパスワードを移植する方法。

cert8.db
cookies.txt
hostperm.1
key3.db
secmod.db
signons.txt(signons2、signons3の場合もあります)

追記:Firefox Hacks 翻訳日記 でツッコミがありましたが、パスワードを移行するだけならそんなに必要ないとのこと。詳細はリンク先をどうぞ。

ちなみに、私は新規プロファイルを作る場合に移行するのは基本的にはブックマークと Adblock のフィルタ情報だけです。パスワードと Noscript のフィルタ情報は必要に応じて一から覚えさせます。そのほうが不要情報の棚卸になりますし、ブラウザに覚えさせたパスワード情報に頼りっきりになるのを防ぐこともできます。パスワードは数個を使い分けていますが、重要なものは覚えています。ID は自分の意図しないものにせざるを得ないケースがあり忘れることもありますが、ユーザ登録メールをきちんと整理して保管しているので大丈夫です。メールを探す気力も起こらないようなサービスはこの際だからきっぱりと捨ててしまいます。

最終更新: 2008年1月12日(土) 17時33分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。