冤罪

2007年12月20日(木) 22時4分 by level
B ?

昨日の夜のこと、

Opera の更新版がリリースされているというので、早速 Opera を起動して、更新確認→ダウンロードサイトからダウンロードしようとしたとたん、ぷちっとマシンが再起動を始めました。

「Opera よ! お前か! お前が悪いのか!」

「でも、1割くらいの確率で、別の原因があるかもしれないな」

などと、独り言を言いながら、起動後もう一度やってみると、同じことの繰り返しです。

「Opera よ! やっぱりお前か!」

「しかし、ひどいバグがあったもんだ!」

などと、毒づいていると、ログイン直後にウィルスバスーの「問題があったので古いバージョンに戻した」という内容のダイアログが表示されました。

ちょうど、2度目の再起動の前にまさにこんな記事を読んだばかりでした。

ウイルスバスター、アップデータ緊急公開--PCがハングアップする不具合を修正:ニュース - CNET Japan

念のためウイルスバスターの更新チェックをやってみると、何も無いので、修正は完了していると判断し、再度 Opera のダウンロードを試みると、まったく問題ありませんでした。

「Opera よ! 疑ってすまん。悪いのはウィルスバスターだった!」

そこで、そのことをこうしてネタしよう思って Firefox でえむもじらにアクセスしようとすると、いきなり Firefox が落ちました。常用しているのはナイトリーで、直前に更新したばかりです。まあ、ナイトリーでは良くあることなのでリカバリで再起動してみると、やはり、リンクをクリックした瞬間に落ちます。

「Firefox よ! お前もか!」

さすがに頭にきて、昨日はそのまま寝てしまいました。

ところが、今日、同じくリカバリから再起動してみると全く問題ありません。今日は機嫌が直ったようです。

コメント (2)

1 12/21 02:09 Ilfa
(c1) [2007/12/21 02:09:58] by Ilfa

これとまったく同じ現象がVista Service Pack1 RCをインストールした直後から発生するようになりました。詳細はhttp://toheart2.org/index.php?cmd=jump2&page=Win ... 1%20RC#oced2c9b に書いてあります。

ブラウザやRSSフィードリーダーでリンクをクリックしたり、ダウンロードツールでダウンロードを開始したらいきなりリセットがかかります。

軒並みリセットがかかるので、仕方なくVista Service Pack1 RCをアンインストールしたところ、まったく正常に戻りました。

2 12/21 02:16 Ilfa
(c2) [2007/12/21 02:16:42] by Ilfa

すみません。
上記のURLにうまく飛べないようなので、下記のURLで見ることができます。
http://toheart2.org/index.php?Blog%2F2007-12-12%2F03#oced2c9b

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。