iTunes でアーティストの並び替えを調整する

2007年12月8日(土) 16時58分 by level
B ?
Jone Lennon が日本語の並びに

iTunes で曲の一覧を見ていると、アーティストで並べ替えすると順番がおかしいことがあるのに気が付きました。たとえば John Lennon の場合、英語のアーティストの並びではなく、なぜか日本語の並びの部分に入っています。ものによっては、同じアーティストが、英語の並びと日本語の並びに分かれてしまっていることがあります。当初、半角と全角の問題かと思いましたがプロパティで曲名を何度設定しなおして直りません。

Jone Lennon の「並び替え」情報

どういうことだろうとここ数日悩んでいましたが、プロパティに「並べ替え」というタブがあるのに気が付き、ここを開いてみると原因がわかりました。ここには並べ替え(ソート)のための情報が登録できるようになっており、John Lennon の場合、「アーティストを並べ替え」のところに「じょん れのん」と入っていました。このため、アーティストで並べ替えを行うと、本来の「John Lennon」ではなく「じょん れのん」でソートされてしまっていたのでした。

Jone Lennon が正しい並びに The Beatles は B の並びに

早速、「アーティストを並べ替え」欄を空白にすると正しい位置でソートされるようになりました。ちなみに The Beatles など、アーティスト名などの先頭に The などの冠詞が含まれる場合はこれを除いてソートされていましたが、これは iTunes が自動的に冠詞を除いた名前を並べ替え情報として設定していたからのようです。

CD から取り込んだものは「並び替え」情報は何も設定されていませんが、iTunes から購入したものは多くの場合何らかの情報が設定されています。が、設定の仕方はばらばらで、John Lennon のように洋楽アーティストなのにかなでアーティスト名が登録してあったり、ひどいのは、日本のアーティストの英語表記が曲名から何まで全部かなを振ってありともうばらばらです。

理屈がわかれば、あとはソート結果がおかしいものを徹底的に修正するのみです。ついでに日本語のアーティスト名もかなで並び替え情報を登録することとしました。が、これが結構面倒で、アーティスト名やアルバム名は複数選択して一括変更可能ですが、並び替え情報は1曲づつ変更するしかありません。

何かうまいやり方がないかとググってみたらすぐに見つかりました

iTunes 7.1 新機能「並べ替え」を使う。- HeroesとLow問題の解決 - - 林檎で聴く音楽

  1. ふりがなを付けたいアーティストの曲を一つ選択。
  2. 右クリックなどで、Windowsなら「プロパティ」、Macなら「情報をみる」を選択。
  3. 「並べ替え」を選択し、「アーティストを並べ替え」にふりがなを入力。
  4. その曲を再度右クリックし、「並べ替えフィールドを適応」 - 「同じ アーティスト」を選択。
  5. 「ok」などを押すと、そのアーティストの全ての曲にふりがなが入力されます。
「並び替えフィールドを適用」で一括適用

ちなみに、ひらかなとカタカナはソート時には同じ文字として扱われるので、カタカナのアーティスト名にひらかなの読みを入れる必要はありません。ただし、例えばウルフルズの曲に「うるふるず」という読みを入れたものと入れないものが混在していると、異なるアーティストに分類されてしまうので注意が必要です。「はまだしょうご」と「はまだ しょうご」のようなスペースの有無も区別されます。ソートのときは正規化処理が行われるものの、同一アーティストかどうかは並び替え情報の文字列を厳密に(というか単純に)チェックしているようです。

最終更新: 2008年3月8日(土) 15時4分

コメント

コメントはありません。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。