ADSL から光への移行日記

2007年9月19日(水) 23時26分 by level
B ?
  1. 9月15日(土):「 BIGLOBE 光 with ひかり one・ライト」コース申し込み。社員特典付きで案内があったので申し込む。NTT のフレッツに比べて、「KDDI のひかり one」の方が安いし、永続的な社員割引もあったので KDDI に決まり。もちろん「ひかり one 電話」も申し込み。
  2. 9月18日(火):KDDI より郵便が届く。工事内容の案内とひかりone会員サポートページの ID とパスワード。手続きの進捗状況が確認できる。
  3. 9月20日(木):Biglobe から分厚いパンフレット一式が届く。あまり役に立ちそうなものはないが、細かい字で契約事項や注意事項が書いてる紙は取っておく。
  4. 9月21日(金):KDDI から電話があり、工事日が30日(日)に決まった。NTT への(電話停止の)連絡は別途必要なのかな。
  5. 9月27日(木):KDDI からホームゲートウェイが届く。中身は NEC 製の Aterm BL170HV。LAN ポートが5個もあり、無線 LAN カードを差し込むと無線 LAN としても利用できる。ただし、利用できるカードは「AtermWL54AG」のみということだが、はて、引き出しに眠っていた無線 LAN カードを引っ張り出してみると、ビンゴ! AtermWL54AG だった。これで、今使用している無線 LAN 端末(Aterm WR7800H)が不要になるかも。ただ、サイズは WR7800H よりも二周りも大きいが AC アダプタなしなのが救い。
  6. 9月29日(土):ホームゲートウェイ に無線 LAN カードを差し込んで無線 LAN が利用できるかテストしてみた。無線カードは本体にすっぽり収まるようになっている。電波の到達距離が気になるが、すぐ隣のノート PC との接続は問題なし。デフォルトでは暗号方式が WEP になっていたので WPA に変更。これで Nintendo DS では使えなくなるが、DS のネットワーク機能は使っていないので問題ないだろう。Wii は WPA 対応だろうか? まあ、最悪、WEP の端末を追加すればいいだろう。

    無線 LAN の接続は確認できたが、実際にインターネットにアクセスできるかを確認するために、ホームゲートウェイの WAN ポートと、ADSL モデムを接続してみたがまったくつながらない。ホームゲートウェイのインターネット接続を示すランプが消灯しているので、やはり専用の ONU と接続する必要があるのだろう。

    さて、明日は工事の日だ。

  7. 9月30日(日):予定は3時だったが、一日中雨のせいか工事開始は5時過ぎ。当初はベランダ側のアンテナ引き込み口から入れてもらう予定だったが、結局電話のモジュラージャックのところから入れてもらうことになった。チューブにワイヤーを差し込んで外から光ファイバーを引き込む。意外と簡単にできるんだ。モジュラージャックは台所脇にあるので、今ある電話線と平行して光ファイバーを引いてもらい ADSL と同じ場所に ONU を設置して工事完了。 時間にして1時間あまり。光ファイバーは同軸ケーブルのようなのを予想していたけど、電話ケーブル並みに細くてびっくり。

    あとはゲートウェイをつないで設置完了。無線もきちんと動いている。ネットにアクセスしてみると、普通に使っている分には何も変わらない。YouTube にアクセスすると、今までは条件がいいときでかろうじて転送が再生に間に合う程度だったのが、転送が2倍くらい早い。が、思ったほど早くない。mozilla.org からファイルをダウンロードしてみると 350KB/s くらい。以前は良くて 150、悪いと 50 位だった。xrea のサーバからログファイルをダウンロードすると 1GB/s くらい。初めて 1GB/s を超えたが、まあこんなものか。

    いくつか回線速度測定サイトで計測してみると、22/33/35/78Mbps とばらばらな数値。でも光の効果は確実に出ているようだ。

    今回、配置換えを行ったついでに、機器の設置を工夫してみた。カラーボックスの横にネジを埋め込んで ONU、ゲートウェイ、それに FON を引っ掛けてみた。ケーブルと電源類もまとめて後ろの隙間絵に押し込んでかなりすっきりした。

    光電話はまだ未開通だが、ゲートウェイに NTT の回線と電話を繋いでおけば NTT 経由で使える。光電話が開通すると自動的に切り替わるらしい。さいしょ、なんでゲートウェイに電話回線のコネクタがあるのか理解できなかったがあるほどうまく考えられている。切り替えには1-2週間かかるらしいが、NTT への連絡は KDDI が全部代行してくれる。

  8. 10月5日(金):OOo 2.3 をダウンロードしたら 4MB/s の速度が出ていた。100MB 超のファイルもあっという間。光ならでのは速度だ。
  9. 10月9日(火):ひかり one 電話開通
  10. 10月31日(水):マイページの表示がようやくひかりになった
  11. 11月7日(水):アッカから ADSL モデム返却依頼が来た。送料はこちら持ち。
最終更新: 2007年11月7日(水) 22時0分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。