Wii ブラウザ

2007年7月14日(土) 22時2分 by level
B ?
Tags: ブラウザ

どういう風の吹き回しか、7月になって Wii を買おうということになって、昨日購入しました。「どうせ買うなら6月までに買えばよかったのにぃ」と嘆いても遅いので、さっそく500円払って Opera を買いました。500円とは、かなり良心的な値段です(それに比べるとハード込みとはいえ3000円を超える DS 版 Opera は高い!)。UA は Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; ja) でした。

えむもじらもちゃんと表示できました(スクリーンショットはモアレがひどくてボツ)。画面サイズさえちゃんと表示さえすれば十分読むことができます。クッキーや JavaScript も正しく処理できているようです。YouTube もちゃんと表示できました。YouTube ではログインすると次回起動時もログイン状態を保持しています。家族共用で使うことを考えると、プライバシーが気になるサービスは新たに共用アカウントをとるなどしたほうが良いかもしれません。

Bボタンでのスクロールなど Wii の特性を生かしたユーザインタフェースが面白いです。頻繁に使うことになると思う拡大・縮小は+・-ボタンが押しづらく感じます。B+矢印キーに機能割り当てできると良いのにと思います。

これは Wii 本体の問題ですが、リモコンでポインタを移動させるとき、かなり小刻みにぶれるのが気になります。これはソフト処理で対応できないのでしょうか?

コメント (2)

1 7/16 10:36 通りすがり
(c1) [2007/07/16 10:36:06] by 通りすがり

>リモコンでポインタを移動させるとき、かなり小刻みにぶれるのが気になります。
自分はバージョン1.0(?)から2.0以降にバージョンアップしたらこうなっちゃいましたねぇ
改善して欲しいです。せめて1.0の時のように

2 7/16 23:54 level
(c2) [2007/07/16 23:54:44] by level

デグレードなんですか。であれば今後の改善も期待できそうですね。

ちなみに、今日、Web標準の日々のOperaブースで、Wiiのデモをやっていて、天気予報で地球儀から世界中の天気の確認ができるということを知りました。「地球儀」のボタンで地域の天気が見られるのは知っていました、そこから-ボタンでズームアウトしたり、Aボタンでぐりぐりとドラッグできるということを知りませんでした。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。