相撲

2007年7月13日(金) 12時58分 by level
B ?

Spread Firefox の記事によると、support.mozilla.com というコミュニティサポートサイトが計画されているそうです。略して SUMOBonsai の例もあるし相撲になるのでしょうか。いずれ、ローカライズも行う方針のようです。

Mozilla は公式にはエンドユーザ向けサポートを行っておらず、英語圏ではいわずと知れた本家 MozillaZine Forums が、日本では もじら組フォーラムmozillaZine 日本語版 フォーラム、それに 2ch がありますが、これら既存のコミュニティサイトとの関係はどうなるのでしょうか。

本家 MozillaZine は非常に巨大なサイトで、どちらかというと、開発者や上級ユーザが主流のように思えるので、エンドユーザサポートを専用サイトに分離するというのはよいかもしれません。

一方、日本の場合、SUMO と完全にかぶることになり、いまさら新たなサイトを立ち上げるというのも、情報が分散されてあまりメリットがあるとも思えません。本当に一本化しようとすると、他のサイトを閉鎖でもしないと無理でしょうね。ということで、仮に SUMO 日本語版ができても、英語版の FQA など、ある程度体系的にまとまった情報を翻訳して公開する程度がいいところかなあと思います。

話し変わって、Air Mozilla は、Mozilla 関連の映像を延々と流す TV のようなページです。アクセスするたびに最初から再生するのではなく、そのときやっているものが流れてきます。しばらく見ていたら、日本でのイベント風景や Firefox ミステリーサークルの製作風景なんかもやっていました。

最終更新: 2007年7月14日(土) 13時35分

コメント (2)

1 7/14 12:37 Cai
(c1) [2007/07/14 12:37:20] by Cai

うーん、もじら組も mozillaZine.jp もお役御免ですかねぇ……

というかこの手のやつって l10n できるんでしょうか?

2 7/14 13:38 level
(c2) [2007/07/14 13:38:05] by level

たぶん、FAQ などエンドユーザ向け情報の翻訳と言語ごとのフォーラムという形になるのではないでしょうか。

サポートフォーラムの一本化も理想ではありますが、それぞれ歴史もありますしなかなか難しそうですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。