Thunderbird のタブ機能

2007年6月29日(金) 23時53分 by level
B ?

念願の Thunderbird のタブ機能が Trunk に入りました(Bug 218999)。タブバーはツールバーの下に表示され、今のところ、タブの中に表示できるのは3ペインとメッセージペインです。原理的にはコンポーズウィンドウやアドレス帳、Lightning なども可能となるようです。タブを開くのはコンテキストメニューからのみですが、タブの閉じるボタン、タブのリスト(右端)、ミドルクリックによるタブを閉じる、などが利用できます。

Thunderbird のタブ Thunderbird のタブ

個人的には、タブの中に3ペインを丸ごと入れるのは好きじゃないですね。少なくともフォルダペインがタブごとにあるのは冗長でしょう。

初期のテストビルでは、タブはスレッドペインとメッセージペインの間に表示され、タブの中にはメッセージを表示するようになっていました。これだと、複数のフォルダを行ったり来たりというような使い方では不便で、これもいまひとつといった感じです。

Thunderbird のタブ

そこで提案したいのが、何年も前に夢見ていた、以下のようなタブの実装です。この場合は、タブバーはスレッドペーンの上にあり、タブの中にスレッドペーンとメッセージペーンが入ります。フォルダペーンはタブの外にあり、タブの切り替えに関わらず表示されています。フォルダペインでフォルダを選択すると現在表示されているタブにそのフォルダが表示されます。これはちょうど、ブラウザのブックマークサイドバーとメイン画面の関係と同じです。

Thunderbird Tab Proposal

コメント (2)

1 6/30 10:06 その他大勢の中の一人
(c1) [2007/06/30 10:06:57] by その他大勢の中の一人

これって、いろんなレイアウトを持っている Thunderbird だけに
初期実装としての一番無難なところが「3ペイン丸ごとタブ」なのかな・・・と感じました。
「Vertical View」愛好者のボクとしては、スレッドペインの上にだけ表示されると
狭くて悲しくなってしまいます。
そして「タブごとにフォルダペインがあるのは冗長」というのも凄く理解できるんですけど、
「Wide View」を考えると配置する場所がバランス的に難しくなりそうです。
結局それぞれのレイアウトに適切な場所へタブを置くのがいいんでしょうけど
難しい問題だなと思いました。。

「Vertical View」や「Wide View」のユーザが限りなくゼロに近いのであれば、
切り捨てられるのかもしれませんが。(;^^)

2 6/30 10:38 level
(c2) [2007/06/30 10:38:44] by level

おっしゃるとおり、Wide Viewが最大のネックです :-(
Vertical Viewならスレッド・メッセージペインをまたがる形でタブバーをのせれば良いかなと思いますが。
ということで、Wide Viewがある限り私の案はボツですね。:-(

だれかClassic View専用のタブ拡張作らないかなぁ

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。