Windows のパーティションをリサイズ

2007年6月23日(土) 21時55分 by level
B ?

Thunderbird のビルド環境を整えようともくろんでいるのですが、Windows の C ドライブの空き容量が危機的状況になってきました。昨日の時点で160MBと、ついこのあいだ1GBまで空けたのになんともやり切れません。すでにマイドキュメントなどは D ドライブに移動済みで、あとはアプリケーションをちまちま再インストールして移動することになります。それも面倒だし、パーティションのリサイズをすることにしました。最終的に、リサイズには成功したのですが、トラブル続きで、一日がかりの作業となってしまいました。

まず、フリーのパーティションリサイズツールを検索したら、GIGAZINE で紹介されていた GParted Live CD というのがよさそうなので早速、iso イメージをダウンロードしました。iso イメージから CD を作るのは初めてで、(こういうのは結構直感的にやったらできるので)単純に D&D すればできるのかなと思ってやてみたら、単にファイルがコピーされただけでだめでした。CD-R が一枚無駄に。Windows XP の標準機能ではできないようなので、フリーのライティングソフトを探したら、かんべというソフトをみつけ、これで書き込みしてみました。が、エラーになります。モードや書き込み速度を変えてもだめで、このソフトは断念しました。これで、CD-R 3枚がごみに。

ここで、昨日買ってきた Linux のムックに入っていた KNOPPIX に QTParted というツールがあるのがわかりこちらを試してみることにしました。 KNOPPIX 自体は昨日、正常に起動することは確認していたので、さっそく QTParted を起動してみましたが、何度やってもハードディスクの情報を読み込む時に QTParted 自体が落ちてしまいます。こちらもあきらめました。

気を取り直して、再度、GParted の CD を作るべく、別のライティングソフトを窓の杜で探すと、DeepBurner というのをみつけました。DeepBurner を使うと、無事 Live CD を作成することができました。これで、GParted を起動し、D ドライブの前側を 10GB 削って、その分、C ドライブを拡張するよう設定して実行させました。この作業にはかなり時間がかかりそうだったので、1時間くらい昼寝してました。

昼寝から起きてマシンを見ると、GParted のウィンドウが無くなっていて空のデスクトップだけになっています。無事終了したのか不安になりつつも、Windows を起動すると D ドライブに CHKDSK がかかった後(なぜ D ドライブだけ?)無事起動しました。早速、マイコンピュータを開いてみると、D ドライブのサイズは確かに 10GB 減っていますが、なぜか肝心の C ドライブの容量は元のままです。どういうこと?

仕方なく、GParted をやり直します。GParted を立ち上げると、D ドライブは 10GB 減っていますが、空き領域は D ドライブの後ろにできています。ここで、もう一度、D ドライブを後ろにずらし、C ドライブを 10GB 拡張するよう設定して再実行します。今度は寝ないでモニタしてました。待つこと3時間、ようやく終了しました。GParted は起動したまま残っていて、画面上でも指定どおりパーティションが切りなおされているのを確認しました。

期待に胸をふくらませ、再度、Windows を起動すると、、、今度は D、C ドライブと CHKDSK がかかって、無事、C ドライブの空きが 10GB まで増えました。結局、朝8時過ぎから作業開始して(途中、子供の授業参観にいったりしましたが)夕方までかかってしまいました。

コメント (2)

1 6/24 05:46 くでん
(c1) [2007/06/24 05:46:15] by くでん

3分で理解できて無料でできるCD-RへのISOイメージの焼きかたはこちらを。
ISOの焼き方
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/iso.html
DVD-RなどDVDメディアへのISOイメージの焼きかたはこちらを。
ISOイメージをライティング
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/tips-01.htm
ISOイメージが焼けないと自作PCはめんどくさいんですよ。memtest86+もHitachiのハードディスクに使うFeature Toolもフロッピーディスクに焼くよりCD-Rに焼くほうが楽だし便利ですから。
ISOイメージが焼けるようになるとCD/DVDブートのLinuxとかも気軽に試せるようになりますし、損はないですよ。

2 7/08 02:11 和泉
(c2) [2007/07/08 02:11:48] by 和泉

ドライブ自体を広げるんじゃないですが、特定のフォルダだけが容量を消費するなら、そのフォルダの中身を別ドライブに移して、MOUNTVOLやLINKDで元と同じ場所のフォルダとしてマウントする方法も良いかもですよ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP205524

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。