Firefox3 いろいろ

2007年6月8日(金) 23時51分 by level
B ?

Firefox 3 のユーザインターフェース

Taken SPC : 翻訳: Firefox 3 のユーザインターフェース: 機能元記事)で Firefox 3 で採用されるかもしれない興味深い機能が紹介されています。

Places によるブックマーク機能の一つとして、ロケーションバー左端のアイコンをクリックすると図のようなメニューが表示されるそうです。ここには、そのページがブックマーク済みであるかが表示され、そこから登録済みのそのブックマークを削除することもできるようです。このブックマークから削除するという機能はちょっと面白いかもしれません。

Places のブックマーク機能

その他、Places 最大の目玉であるタグや、Thunderbird の検索フォルダのような機能も予定されています。現在、Trunk の Places はバックエンドは実装されたものの、UI は現行バージョンからほとんど変っていないので、早く新しい UI を試してみたいですね。(追記:既に新しい検索機能と検索フォルダの一部が実装されつつあります。)

他の目新しい機能として、プライベートブラウジングというものが紹介されています。

プライベートブラウジングの目的は、一時的に Firefox をブラウジングセッションに関する情報をローカルに一切保存しない状態にすることす。

これは第三者のマシンで Firefox を使用する際には便利な機能かもしれません。いや、自分のマシンでもちょっと人目をはばかるサイトを閲覧する場合などにも便利でしょうか。今までだと、「プライバシー情報の消去」というのがあったのですが、これは履歴などがすべて削除されるのに対して、この機能を用いれば、必要なときだけ履歴などを残さなくできます。

他にも、気になる機能として、

QuicksilverEnso に似た、Web の検索、ページのブックマークとタグづけ、最新履歴のナビゲート、タブの切替の視覚的なキーボードベースの UI。

というのがあるのですが、どういうものかさっぱりわかりません。

video 要素の実装

同じく Taken さんの紹介記事 Mozilla でも video 要素実装が進行中では、Firefox 3 で HTML5 の videoaudio といった要素がサポートされるかもしれないそうです。サポートが予定されているのは mpeg や mp3 といったメジャーなものではなく、特許にかからない、オープンソースで開発されている TheoraOgg Vorbis といったコーデックです。

今でもビデオや音声は再生されるじゃないかと思いましたが、これらの要素をサポートするということは、プラグインを用いることなく、Firefox だけで再生ができるようになるということなんですね。

最終更新: 2007年6月9日(土) 21時8分

コメント

コメントはありません。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。