Mozilla 24 のサイトがいまいちな件

2007年6月1日(金) 23時8分 by level
B ?

リニューアルしていた Mozilla 24 のサイト、Opera な人からはかなり 辛口なコメントが付いているようだが、サイトを開いた瞬間、かなりがっかりしたのは事実。コンテンツ以前に、そのデザインが。

まず、文字が小さい。これは Ctrl++ x2 でちょうどよい大きさになったけど、こんどはフォントが妙に汚い。CSS をみたら font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','MS Pゴシック',sans-serif; となっていた。フォントサイズも font-size:0.8em; だ。Firebug で 'MS Pゴシック' を削除して、1em にすると見違えるほどよくなった。ただ、saito さんの言うとおり、横幅が若干大きいのも気になる(これは人・環境によりけりだが)。meta name="generator" content="Movable Type 3.35" となっていたが、Movable Type の標準なのだろうか? リンクバーの文字が妙に間延びしているのもちょっとダサい。最初に横何pxかを決めてそれを5等分しただけ? 単純に左詰めまたは中央寄せのほうがよほどすっきりしそう。

しかし、こういうとき Firebug はチョー便利だ。

コメント (6)

1 6/02 00:13 オオカミ
(c1) [2007/06/02 00:13:56] by オオカミ

横幅は、トップ画像に900固定の画像なんか使うからですよねえ。リキッドレイアウトを軽視する風潮があちこちのポータルなんかでも増えていて、個人的に嫌な感じです。

2 6/02 01:58 Cai
(c2) [2007/06/02 01:58:46] by Cai

うちのブログでも Movable Type 3.35 使ってますけど、デフォルトはそんなんじゃないです。
つーか幅固定……

3 6/02 06:45 FUMING
(c3) [2007/06/02 06:45:17] by FUMING

Movable Type3.35のデフォルトの横幅は720pxですよ。

4 6/02 09:38 あ
(c4) [2007/06/02 09:38:52] by

> saito さんの言うとおり、横幅が若干大きい

指摘されているのは、大きいと言うことではなく、幅を勝手に決めるなということでしょう。

5 6/02 10:36 level
(c5) [2007/06/02 10:36:18] by level

いや、「水平スクロール・バーの出る」ことを問題にしているので、saito さんの環境では幅が大きいということでしょう。
該当記事の私のコメントに対する回答からもそれが伺えます。

6 6/02 10:50 Saito
(c6) [2007/06/02 10:50:31] by Saito

とげのある物言いですいません。画像を置くならもう少し幅が狭い方が優しい、幅を指定しないでくれたらもっと幅広い層に優しい、と思います。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。