Mozilla 24 のイベント企画募集

2007年5月31日(木) 22時45分 by level
B ?

先日から、文体を「である」調に変えたのですが、どうもしっくりこないので、また「ですます」調に変えてみます。

Mozilla Japan が 9月に開催予定の24時間イベント「Mozilla 24」のイベント企画の公募を行っています。募集期間は6月末まで。昨年の DevCon でこの企画を聞いたときはまゆつば物だったけど(失礼!)、準備は着々と進んでいるようです。

実は私も、Mozilla 24 に向けた某企画に祭りあげられてしまって、応諾はしたものの戦々恐々としているこのごろです。まあ、盛り上げ役として恥を忍んでがんばります。何が出てくるかはお楽しみ!

コメント (2)

1 6/01 00:55 washiro
(c1) [2007/06/01 00:55:11] by washiro

はじめまして。washiro と申します。
難しくてよくは分らないことが多いのですが、よく読ませて頂いています。

文体のことを書かれていたので、書き込みをさせて頂いています。
私もブログを書くときに「だ・である調」か「です・ます調」かでよく悩みます。
基本的には、というか紙に書く文章なら恐らく「だ・である調」でよいのでしょうけれど、ブログは(ブログ初心者の私の感想など的外れかもしれませんが)何かもっとサービス精神のようなものを文章に滲ませなければならない場所のようですので、どうしても「です・ます調」になるのでしょうかね。

2 6/01 23:37 level
(c2) [2007/06/01 23:37:05] by level

仕事で文章を書く場合、報告書や仕様書は当然「である調」ですが、エンドユーザ向けマニュアルは「ですます調」です(といっても社内ユーザですが)。やはり、ブログの場合も読む人がいることを意識するので自然と「ですます調」で書きたくなってしまいます。今後は内容によって適宜切り替えていこうと思います。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。