Firefox の結構使える10の基本機能

2007年5月19日(土) 12時21分 by level
B ?
Tags: Firefox, Tips

Forgot the Milk. - Firefox の意外と知らない10の基本機能という記事に触発されて、集めてみた。一応、全部、デフォルトの Firefox で利用でき、面倒な設定も不要なはずだ。

もくじ

  1. 選択したテキストで検索
  2. 選択した部分のソースを表示
  3. テキストの URL をすばやく開く
  4. 履歴を個別に削除する
  5. 複数の ID・パスワード をマウス操作だけで選択
  6. オートスクロール
  7. サイトアイコンをドラッグ
  8. 検索バーを電卓代わりにする
  9. 複数ページを一気に開く(セッションの保存と復元)
  10. スーパーリロード
  11. おまけ キーボードショートカットとマウスショートカット

Firefox の結構使える10の基本機能

  1. 選択したテキストで検索

    選択したテキストのコンテキスト(右クリック)メニューの中から「~で検索」を実行すると簡単に検索エンジンで検索することがでる。~の部分は検索バーで選択されている検索エンジンになる。また、選択したテキストを検索バーの上にドラッグ&ドロップしても検索することがでる。

    選択したテキストで検索
  2. 選択した部分のソースを表示

    いろんなページを見ていると、この部分のソースはどうなっているんだろう?ということがよくあるあるだろう。また、テーブルやリストなどは html のソースでコピーしたいこともある。そういう時は CTRL+U などでページ全体のソースを表示してよいのだが、表示したい領域を選択してコンテキストメニューの「選択した部分のソースを表示」が便利だ。選択部分を含む html の要素だけをソース表示してくれる。

    選択した部分のソースを表示
  3. テキストの URL をすばやく開く

    リンクになっていない URL を開くのは意外と面倒だが、URL を選択してタブバーの空欄部分にドラッグ&ドロップするとその URL を新規タブで開くことがでる。既存タブにドロップすればそのタブで、ロケーションバーにドロップすれば現在のタブで開く。新しいタブで開きたいけどタブバーがタブであふれて隙間がないときは、右端のドロップダウンリストの上にドロップすれば OK。

    ところで、長い URL を選択するのが面倒という人は、URL の上でトリプルクリックすれば簡単に選択できる(ただし、URL が1行で記述され余計なものが付加されていない場合に限る。トリプルクリックは1行分の選択機能)(追記:Firefox 3 ではトリプルクリックは段落の選択に変更された)。ちょっとマウス操作に慣れが必要だがとても便利だ。↓これで練習してみてほしい。

    http://level.s69.xrea.com/mozilla/

    参考:リンク文字列を選択するには - えむもじら

  4. 履歴を個別に削除する

    ロケーションバー、検索バー、フォーム、パスワードなど、入力履歴を覚えていてくれて一覧から選択できるのはとても便利だが、間違った入力履歴は削除したほうが精神衛生的にも良いだろう。いずれも、履歴の中の削除したいエントリを選択して DELETE キーで削除可能だ。

  5. 複数の ID・パスワード をマウス操作だけで選択

    複数の ID・パスワード をマウス操作だけで選択

    一つのサイトで複数のアカウントを持っている場合、通常、ID とパスワードを自動入力させるには ID の一部または全部を入力して、表示される自動補完リストの中から選択する必要がある。ところが、ID 入力欄をマウスで何度かクリックすると、登録してある ID 全てを一覧表示してくれるのでその中から選択すればキーボード操作無しでログインできる。なお、同じことがフォームでもできる。

  6. オートスクロール

    オートスクロール

    ページ内のリンクでない部分をマウスの中クリックすると丸十字アイコンが表示され、アイコンを中心にマウスを動かすと画面をその方向にオートスクロールすることができる。スクロール速度はアイコンからの距離で決まる。どこかをクリックすると解除される。特に横スクロールバーが出ている状態での左右スクロールは便利だ。なお、横スクロールできない状態ではアイコンは上下矢印になる。

  7. サイトアイコンをドラッグ

    ロケーションバーの左端にあるサイトアイコンをパーソナルツールバーやブックマークサイドバーにドラッグ&ドロップすると簡単にブックマークを作成することができる。フォルダの上までドラッグして少し待っているとフォルダが開くので、フォルダの中にもブックマーク可能だ。

  8. 1+2+3+4+5+6+7+8+9=

    検索バーを電卓代わりにする

    検索バーの Yahoo!、Google、Goo エンジンでは検索サジェストが便利だが、Google ではさらにサジェスト機能を電卓としても利用することができる。詳しくは以前取り上げた記事を。

    追記:残念ながら電卓機能は以前ほど積極的に数式として解釈してくれなくなっている。ただし、単純な電卓機能としてはまだまだ十分機能する。

  9. 複数ページを一気に開く(セッションの保存と復元)

    複数ページを一気に開くには、適当なブックマークフォルダに開きたいページをブックマークしておいて、そのフォルダのコンテキストメニューの「タブで全て開く」、、、でも良いのだが、フォルダを中クリックすれば一発で開くことができる。Opera でいうところのセッションのようなものがブックマークフォルダで実現できる。

    すべてのタブをブックマーク

    セッションの保存に相当するのは、タブのコンテキストメニューの「すべてのタブをブックマーク」。ダイアログでフォルダを指定すれば、現在表示しているタブがすべて保存される。

  10. スーパーリロード

    ページをリロード(再読み込み)するのはリロードボタンだが、キャッシュに残っているファイルがリロードされずにうまくいかないケースもある(スタイルシートや画像など)。その場合はキャッシュを無視してリロードするスーパーリロードが使える。マウスなら SHIFT+リロードボタン、キーボードなら CTRL+F5 または CTRL+SHIFT+R だ。

  11. おまけ キーボードショートカットとマウスショートカット

    Firefox のキーボードショートカットとマウスショートカットの一覧はヘルプメニューからヘルプ目次を開いて、検索欄に「ショートカット」を入力すれば見つかる。一部、実際の動作と合わないのもあるようだが、、、

ちなみに、元記事に重ならないよう、無理やり10個かき集めたので、実際にはあまり使わない機能も入っていたりする。実際、私が良く使うのは、2,4,5,7,10だけだ。

最終更新: 2008年6月29日(日) 0時53分

コメント (9)

1 5/19 13:37 e-luck
(c1) [2007/05/19 13:37:05] by e-luck

「選択した部分のソースを表示」はJavaScriptで生成されているhtmlを確認できるのが良いですよね。

2 5/19 16:36 アイヴァーン
(c2) [2007/05/19 16:36:45] by アイヴァーン

ところで,6項って誤植?ですか。

3 5/19 22:11 hmiyaza1(Forgot the Milk.管理人)
(c3) [2007/05/19 22:11:11] by hmiyaza1(Forgot the Milk.管理人)

おお〜!知らない技がてんこもり。勉強になりました。なかなかヘルプって見る習慣がないので、こういった記事で紹介されてると読みやすくて素敵です。

4 5/20 02:42 moorning
(c4) [2007/05/20 02:42:46] by moorning

9以外IEでも共通する機能で、Firefox独自の技と強調するには大げさかと。

5 5/20 03:23 yukino
(c5) [2007/05/20 03:23:31] by yukino

/ でページ内のクイック検索がCtrl+Fより気軽で便利な事があるかなって。
意外と知られてないような。
日本語ONになってるとショートカット効かなくてダメだけど(そりゃそうか)。

6 5/21 02:26 通りすがり
(c6) [2007/05/21 02:26:19] by 通りすがり

>>(c4)
「Firefox の意外と知らない10の基本機能」
ですので、別にFirefox独自の技と強調はしていないかと。

7 5/21 21:55 level
(c7) [2007/05/21 21:55:56] by level

> / でページ内のクイック検索がCtrl+Fより気軽で便利な事があるかなって。
機能的にほとんど同じだし(むしろ劣化)、やはりIMEとの相性がネックでしょう。/ もなしの元祖FAYTも日本語だめだし。
むしろ、リンクだけを対象にする ' のほうが役に立ちそうに思います。

8 5/21 22:06 level
(c8) [2007/05/21 22:06:59] by level

> 9以外IEでも共通する機能で
これ本当?
1.選択したテキストで検索
2.選択した部分のソースを表示
3.テキストの URL をすばやく開く
8.検索バーを電卓代わりにする
は素のIE7ではできそうにないですが。

9 9/05 12:03 ひとことぬし
(c9) [2008/09/05 12:03:37] by ひとことぬし

はっきり言って、googleのサジェスト機能っていうのは、
「うざい」「うっとおしい」「邪魔」「余計」「わずらわしい」
以外の何者でもありません。

「サジェスト」じゃなく、まるで「サディスト機能」。

メインの検索エンジン変えよっと…

トラックバック (2)

トラックバックは検索対象外です。