スピードダイヤル

2007年4月29日(日) 22時39分 by level
B ?

Opera のスピードダイヤルと Firefox の拡張 Speed Dial を比べて一つ記事を書こうと思ったら、Kuruman Memo にすでに同じような趣旨の記事が書かれていたので省略。

Opera のスピードダイヤルって、あの見た目だけではなく、直感的に使える操作性もすごく重要だと思います。Firefox 版はあえてそっくりさんを避けているのか(画面デザインはそっくりなんでそれは無いと思いますが)、あるいは単にまだそこまで手が回らないだけなのか? もしかしたら、本家を上回るユニークなアイデアを暖めているのか? まあ、今後に期待しましょう。

スピードダイヤルの最大の欠点といえるのは、一度新規タブページを開く必要があるということでしょうか。もっとも、従来ブックマークを開いてから選択していた人にとっては同じことかもしれません。ブックマークと同じように直感的に使えるのは初級者には易しいでしょう。

Shishimushi で紹介されていましたがお気に入りギャラリーっていう使い方があるのは目からうろこ :-) ところで、スピードダイヤルの背景に画像を貼り付けているのを見かけますが、あれはどうすればできるのでしょうか?

仮に、Opera 並みのスピードダイヤルが Firefox に実装されたら、私がそれを使うかというと、多分使わないだろうなというのが実感です。なぜかというと、ブックマークツールバーがスピードダイヤルの機能をカバーしてくれるからです。だぶん、スピードダイヤルよりもすばやくページを開くことができます。Mozilla 1.0 の時代から使い込んでいるので、それを押しのけるほどのものではないと思います(Opera にもパーソナルバーというのがありますが、これが Firefox とはかなり使い勝手に違いがあって、ちょうど Opera のスピードダイヤルと拡張機能の Speed Dial の違いのような感じです)。

コメント (3)

1 4/29 23:24 Kuruma
(c1) [2007/04/29 23:24:58] by Kuruma

スピードダイヤルの背景についてはskinで変更することとなります。デスクトップの壁紙のように手軽にいかないのが惜しいところです :S
http://d.hatena.ne.jp/bend_tail/20070414/1176519126 にて詳しく解説されていますのでご参照ください。

そしてよろしければブックマークツールバーの利点を教えていただきたく思います。一つのフォルダにまとめられる、というあたりでしょうか。実の所わたしはスピードダイヤル使っていないもので、非常に興味があります;-)

さらにこれは重箱の隅ですが、スピードダイアルではなく、スピードダイヤルが公式な訳語です。窓の杜にも間違われていたりするのでなんとも言い難い所ではありますが。。

2 4/30 00:25 level
(c2) [2007/04/30 00:25:59] by level

背景の設定ちょっと面倒ですね。

ブックマークツールバーの件は、一言で言えば「ブックマークの管理・利用がブックマークツールバーだけで完結してしまう」ということにあります。管理画面やサイドバーを開く必要がないのです。これは別途記事にしようと思います。

スピードダイヤルの件、ご指摘ありがとうございます。記事は修正しておきました。
Googleで調べてみると
opera "スピードダイアル" の検索結果 約 99,900 件
opera "スピードダイヤル" の検索結果 約 82,100 件
と、ダイアルのほうが多数派ですね。
ちなみにGoogleでは""で囲まなければ表記のゆれとして同一扱いになるようです。

3 4/30 03:47 Kuruma
(c3) [2007/04/30 03:47:40] by Kuruma

なるほど確かにブックマークツールバーとパーソナルバーは「ちょうど Opera のスピードダイヤルと拡張機能の Speed Dial の違いのような感じ」ですね。別途記事、心待ちにしております。

表記の件はベータ版で訳語が「短縮ダイアル」となっていたために「スピードダイアル」として広まったのかもしれません。なんとも皮肉な結果です。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。