リンク文字列を選択するには

2007年4月26日(木) 23時11分 by level
B ?
Tags: Firefox, 機能, Tips

Asa DotzlerMozilla Links にリンクテキスト中の文字列を選択する方法について興味深い議論があったので紹介します。

通常、ブラウザではリンク上でドラッグするとそれはドラッグ&ドロップ動作とみなされてしまい、普通のテキストのようなドラッグによる選択はできません。私の場合、リンク中の文字列を選択するには、リンクの開始位置または終了位置からドラッグを始めてリンク中の選択したい文字列までドラッグします。これはやってみればわかりますが、不要な部分まで選択されてしまったり、リンクの前後にテキストが存在しない場合はかなり慎重なマウス操作が必要になるなどあまり使い勝手がよくありません。

実は、Windows 版の Firefox にはそのための機能が用意されています。Alt キーを押しながらドラッグすると、通常のテキストのように選択ができるのです。ただし、これには問題があって、Alt + クリックが「リンクを名前をつけて保存」に割り当てられているので、保存ダイアログが同時に開いてしまいます(Bug 215926)(このダイアログはキャンセルすれば OK)。また、この操作はユーザが発見するのはかなり難しいですし、現に知っている人もほとんどいないでしょう(私もその一人)。

一方、Opera ではこの問題をなかなかスマートに解決しています。Opera ではリンク中でドラッグを行った場合、マウスの動きが垂直方向であればドラッグ&ドロップ、水平方向であればテキスト選択となるような動作となっています。試してみたところ、およそ水平方向から30度以内であればテキスト選択とみなされるようです。この動作は直感的にもわかりやすく、またユーザにとって発見しやすいというメリットもあります。

早速、この機能を Firefox に取り込もうというバグが登録されています(Bug 378775)。

最終更新: 2007年5月19日(土) 1時20分

コメント (10)

1 4/27 01:38 通りすがり
(c1) [2007/04/27 01:38:24] by 通りすがり

自分はそのリンクの文字の上または下からドラッグして選択してますねぇ
すごい微妙な操作だけど。これやってる人結構いると思う

2 4/27 08:22 Saito
(c2) [2007/04/27 08:22:59] by Saito

Alt を押して、は今回 Asa のエントリを読んで知りました。Opera では、ここの h3 見出しのように a に hover で色変えが指定されていると、テキスト選択がえらく困難です。選択は出来るのですが、マウスを放すと反転した色が元に戻ってしまうのにはずっと前から困っています。
関連して、本文を hover しても h3 の色が変わるのは、他には見られないこのページの特別仕様と思っています。

3 4/27 12:12 level
(c3) [2007/04/27 12:12:43] by level

> 自分はそのリンクの文字の上または下からドラッグして選択してますねぇ

私もこの記事を書いた後で気が付いたのですが、ボックスの周辺では、リンクとして認識される領域よりも、文字選択可能な領域の方が広いようですね。paddingが影響しているのでしょうか? あとで調べてみます。

> saitoさん
hoverの処理は、初めて本格的なCSSデザインをしたときに、何か独自色出したくて入れてみました。確かに、自分でもうっとおしく感じることがあるので連休中にちょっと見直してみます。

4 4/27 15:38 Saito
(c4) [2007/04/27 15:38:04] by Saito

いつもながら失礼な物言いになっていたらすいませんでした、level さん。
テキスト選択の話題なのでついでにもう一つ言えば、ここで言うと英語のリンク先に付けられている [en] が Firefox で選択出来ないのは Bugzilla に登録されているのでしょうか。

5 4/27 19:01 通りすがり
(c5) [2007/04/27 19:01:51] by 通りすがり

> [en] が Firefox で選択出来ない

というより、これは通常のテキストとは別のもので<a href??>の中に書かれてる「hreflang="en"」の内容が表示されてるだけで、そもそもIEでは表示すらされませんよ。

6 4/27 21:48 くでん
(c6) [2007/04/27 21:48:04] by くでん

> ずっと前から困っています。
div.news:hover .news-title { /* needs div */
background-color: #CC9999;
}
これですよね。別におかしい指定じゃないし、Operaで試したらOperaの挙動がおかしいような……

7 4/28 07:55 level
(c7) [2007/04/28 07:55:06] by level

> [en] が Firefox で選択出来ない
これですね。
Bug 12460 ?? Cannot select or edit or search generated content and alt text [GC]
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=12460

よくあるパターンとしては、cite属性の内容(URL)がCSSで表示されていてもコピーできないというイライラ。

8 4/28 08:09 level
(c8) [2007/04/28 08:09:57] by level

> 選択は出来るのですが、マウスを放すと反転した色が元に戻ってしまう
Operaの場合、えむもじらでは、「リンク文字列の一部分を含む選択」がうまく動作しませんね。「リンク文字列の一部だけ」や、「リンク前後の文字列+リンク文字列の一部」がだめです。「リンク前+リンク+リンク後の文字列」ならOKです。Operaのバグっぽいです。

9 4/28 08:38 level
(c9) [2007/04/28 08:38:40] by level

↑ えむもじらでは、ということです。念のため
hoverが悪さしている気がします。

10 4/28 12:17 中野雅之
(c10) [2007/04/28 12:17:29] by 中野雅之

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=12460#c47

原因が分かっていても手を出せる人間が居ないので興味のある人はトライしてみると良いかもしれません。

# DOMツリーには存在しないコンテンツがあるという現在のCSSの仕様もどうなんだという気がしなくもないですが。

トラックバック (3)

トラックバックは検索対象外です。