Google ブラウザがついに登場か

2007年4月1日(日) 9時38分 by level
B ?

以下は MozillaZone の記事の翻訳です。

Google 関係者の証言によると、長年うわさされ続けてきた Google ブラウザの存在が明らかになった。それによると、Google ブラウザは今年後半にリリースが予定されている Firefox 3 をベースにしており、その数ヵ月後にリリースされる見込みだという。もちろん、Google ならでのはギミックもたっぷり搭載される予定だ。その全貌は未だ明らかになっていないが、現時点でわかり得る機能について紹介しよう。

まず、当然予想されることであるが、Google が提供する各種サービスやアプリケーションとのシームレスな統合があげられる。Google ブラウザの起動時の画面は Firefox とほとんど変らないが、Google のアプリケーションを利用するときに、ユーザが気がつかないうちに自然と融合されるようになっている。例えば、Google Maps を利用する場合、PC 上に Google Earth がインストールされていれば、Google Earth のエンジンが自動的に利用されるという(訳注:具体的にそれにどうのようなメリットがあるのか不明)。

一方、レンダリングエンジンについても大きな驚きが隠されている。なんと G-render という全く新しいレンダリングエンジンが採用されているという。この新レンダリングエンジンは、実は複数の既存のレンダリングエンジンを API を通じてコントロールする全く新しい概念に基づくものだという。利用できるレンダリングエンジンは以下のとおり。

  • Windows: Gecko(Mozilla)、Trident(IE)、Presto(Opera)
  • Mac: Gecko、Webkit(Safari)、Presto
  • Linux: Gecko、Presto、w3m

訳注:w3m が入っているのは、Google らしいシャレか?

複数のレンダリングエンジンを用いるブラウザとしては Netscape 8 が有名であるが(Gecko および Trident)、これは、基本的にはユーザがレンダリングエンジンを決めるものであった。しかし、G-render は複数のレンダリングエンジンを、ユーザが意識することなしに切り替えて使うことになるという。その仕組みの詳細はまだ明らかにされていないが、例えば、IE にしか対応していないサイトでは自動的に Trident エンジンに切り替わるという。そのためのブラウザと Web サーバ間のネゴシエーションのための規格もすでに RFC日本語)が公開されている。また、いわゆる多数決方式(訳注:複数のエンジンに描画させ、最大公約数的な結果を採用)や採点方式(訳注:描画結果を採点し最も点の良いものを採用)も採用されるようだ。いずれにせよ、G-render はまだまだ謎に包まれてるといってよい。

ところで、Trident や Webkit はすでに API が公開されているのでその利用に関しては技術的には大きな問題はないが、API が存在しない Opera に関してはどうなのであろうか。実は Google は数年前から、PC にインストール済みの Opera に、後付で API を追加するための仕組みの開発に取り組んでいたという。しかし、Opera のクローズド戦略により開発は難航していたが、昨年後半になって Opera 本社の協力を得ることに成功し、開発が一気に進んだという。

しかし、Opera にとって競合となる Google ブラウザに Opera が協力することについて疑問を持つ読者も多いであろう。従来から、Google は Opera のサポートには消極的であり、最近でも Opera はデフォルトの検索エンジンを Google から Yahoo に変更するなどその関係は傍目にも良好とはいえない。観測筋によると、シェアが伸びないことに悩む Opera 幹部は、インターネットの巨人である Google との対決よりも、むしろ、Google ブラウザに Opera のエンジンが採用されることによる、実質的な Opera エンジンのシェア増加を選んだのではないかと見られている。

(この記事は、エイプリルフールのネタです。4月1日バージョン

最終更新: 2007年4月7日(土) 23時19分

コメント (2)

1 4/02 20:51 油断
(c1) [2007/04/02 20:51:15] by 油断

この記事を見たのが、今日(4/2)だったので油断していて、まんまと騙されました。
最後まで、気づきませんでした。やられた!!

2 4/03 03:38 通りすがり
(c2) [2007/04/03 03:38:27] by 通りすがり

ぐああああああああああ!!
これはすげえ!と思ったのに、ネタかよ、おい!!
でも本当にこれは出して欲しいよ!

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。