Firefox Add-ons リニューアル

2007年3月23日(金) 12時57分 by level
B ?

Firefox Add-ons がリニューアルされたようですが、サンドボックスに入っている拡張機能は、デフォルトではアクセスできなくなっています。例えば Translation Panel は「該当するアドオンはありません」という表示になります。どうやら、ログインしてサンドボックスに切り替えないと見られない模様。おまけに、新しいタブで開くとログイン状態を忘れてくれます。もうちょっと、考えてほしいなぁ。

3/24追記

やはり、不評だったらしく元に戻ってしまいました。現在は以前のようにプレビューサイトからアクセスできます。

Taken さんの翻訳記事でも述べられていますが、サンドボックスってとてつもなくアクセスしづらいです。まず、アカウント登録するまではいいのですが、それだけではサンドボックスにはアクセスできません。右上のメールアドレスをクリックして設定画面に入り、「サンドボックスを表示」をチェックします。そうすると上部のメニューに「サンドボックス」が表示されるようになるので、ここをクリックしてようやくサンドボックスにアクセスできるようになります。私は、これに気がつくまで数日を要しました。

なお、新サイトではFirefox Hacks 翻訳日記にもあるとおり、サンドボックスにある拡張機能も、作者が明示的に公開処理を行わない限りインストールできなくなっているようです。これは、メンテナンスが止まった拡張機能を排除できることになり評価できると思います。

3/24追記2

Firefox Hacks 翻訳日記に昨日のごたごたの解説があります。サンドボックスの拡張機能に対しても直接リンクが可能になりそうだということで、ちょっと安心です。

最終更新: 2007年3月24日(土) 21時38分

コメント (7)

1 3/24 12:31 ぼてじゃこ
(c1) [2007/03/24 12:31:43] by ぼてじゃこ

アドオンマネージャの「新しい拡張機能を入手」からだと、このプレビューサイトには入れませんね。プレビューサイトの存在を知らないと、ユーザ登録さえも出来ないのは何だか、身内だけの利便性を図っているように感じられてしまいます。

2 3/24 14:05 level
(c2) [2007/03/24 14:05:19] by level

おそらく、昨日今日のごたごたで誤解されているのだと思いますが、旧Add-ons(現Add-ons)サイトを使う限り、プレビューサイトのアカウントは一切必要ありません。
プレビューサイトのアカウントはプレビューサイトを使う人だけに必要なものです。

3 3/24 14:07 level
(c3) [2007/03/24 14:07:55] by level

補足:プレビューサイトが(再び)正式版に格上げされれば、アドオンマネージャの「新しい拡張機能を入手」からアクセスする先が今のプレビューサイトと同じものになるということです。

4 3/24 18:41 ぼてじゃこ
(c4) [2007/03/24 18:41:11] by ぼてじゃこ

そうではなくて「新しい拡張機能を入手」からアクセスする先において、プレビューサイトの存在が告知されていないようだと言う事に疑問を感じるのですが・・・。それがたとえ、昨日今日のごたごたに起因するものだとしても。それともあのページの何処かに告知されていて、私が見つけられないだけなのでしょうか?
また、確かに「プレビューサイトのアカウントはプレビューサイトを使う人だけに必要なもの」なのでしょうが、このアカウントを取得しない以上は、一般的に公開されている拡張機能の情報だけにしかアクセスできないのも事実ですよねぇ。

5 3/24 19:54 アイヴァーン
(c5) [2007/03/24 19:54:05] by アイヴァーン

このプレビューサイトは,その名の通りテスター向けなどにテスト目的で公開されているものなのではないでしょうか。その根拠として,Firefox Add-onsリニューアル前から存在しており,リニューアルに伴い公開が停止されたこと。そして,今回一旦リニューアル前の状態に戻された際に,再度公開されたことなどです。
そのため,公に一般ユーザ向けに告知されていないのではないでしょうか。(まぁ,そうは思っても一体どういったテスター向けにどういった方法で通知されてテスト運用されているのかは,テスターでも関係者でもない自分には分からないので,一般ユーザに対しての公開テストもなくいきなり本番サイトを変更というのはちょっとむりがあったのかなと思ったりします。)

また,現状(つまりリニューアル前)のFirefox Add-onsに戻されているだけなので,拡張機能もリニューアル後:150前後→リニューアル前:2300前後と元の状態に戻っているように見受けられます。

6 3/24 21:58 level
(c6) [2007/03/24 21:58:01] by level

> このアカウントを取得しない以上は、一般的に公開されている拡張機能の情報だけにしかアクセスできないのも事実ですよねぇ。

いや、誤解されています。
Add-onsサイトには二種類があって、

・旧システム(現在は https://addons.mozilla.org/
アカウント無しですべての拡張機能にアクセスできる。
サンドボックスの概念も無い。

・新システム(現在は https://preview.addons.mozilla.org/
昨日一時的に https://addons.mozilla.org/ でアクセスできた。
アカウントが無いとサンドボックスにアクセスできない。
いわゆるプレビューサイト。

です。

7 3/25 10:54 ぼてじゃこ
(c7) [2007/03/25 10:54:06] by ぼてじゃこ

詳しいご説明ありがとうございます。
本来、その説明が、アドオンマネージャの「新しい拡張機能を入手」で
飛んだ先にあれば、済むお話なのだと思います。

一般の方々と言うか、私も含め内情に疎いユーザが先ずアクセスするのは
c6 で紹介していただいた、旧システムとかよりも
「新しい拡張機能を入手」で飛ばされる先だと思うのです。

「新しい拡張機能を入手」で飛ばされる先
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [51] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo07_03-3.html