Netscape 9 の throbber

2007年3月14日(水) 23時30分 by level
B ?

Netscape 9 Throbber 火曜恒例の Netscape Blog ですが、「現在のブラウザに欠けている最も重要な機能は?」という大きな問いかけで始まる今回のネタは、throbber(ブラウザの右上でくるくる回っているあのアイコン)でした。「なんだ、throbber かよ」

Netscape 8 では、左上に大きな throbber がありましたが、Netscape 9 では Firefox と同じ 24x24 のサイズでメニューバーの右端につくらしいです。

たかが throbber、されど throbber。人によっては、かなり思い入れがあるらしく、コメント欄で Alex Bishop が熱い想いを語っています。彼はたしか mozillaZine の記事を書いている人ですね。Alex によると歴代 Netscape の throbber の中で一番は Netscape 1.1-3.04 で使用されていた Meteos Showers とか。このデザインはコンテストで採用されたものらしいですね。こういう歴史があったとは知りませんでした。

Netscape の歴代の throbber を眺めてみると、N と地球と緑がまさに Netscape という感じがします。Firefox の味気ない throbber と比べると、ちょっと嫉妬。

最終更新: 2007年3月18日(日) 14時53分

コメント (2)

1 3/18 13:09 とおやま
(c1) [2007/03/18 13:09:25] by とおやま

思い込みでなくて、「思い入れ」だと思いますよ。

2 3/18 14:55 level
(c2) [2007/03/18 14:55:09] by level

あれれ、確かにそうですねぇ。
なんでこんな間違いしたんだろ。
いずれにせよ、ありがとうございます。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。